2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANのセキュリティに関するガイドライン「安心して無線LANを利用するために」の公表

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040426_3.html 吉田先生ありがとうございました!いやー電車の中での立ち話とはいえ言ってみるもんですわ・・・それまで問題を認識されてなかったようなので本当に助かった。

家事と天一

家事が進んだ。40M切り替え用モデムが来たのでネットの配線やり直してだいぶすっきりさせた。しかし相変わらず電話が着信すると切れる。やっぱり9000円コース? 市内に用事ができたのでついでに天一の本店に行ってみた。少しきれいになっていたが相変わらず…

ワン切り

1晩に2回あった。011と075。最近この2局番多い気がする。

デジカメ普及率が5割超えたらしい

私もそろそろ新しいのが欲しいなぁ欲しいなぁ欲しいなぁ。しかし家が欲しいので金ためるために節制しないと・・・でも新しいデジカメがないと立派な親バカになれない気がする。どうしたものか。

宇治市役所訪問

いや宇治市民だから何の不思議もないのですが今回は、NPOとして某町の合併後の新情報システム構築のために宇治市自慢のセキュリティシステムを視察に案内するという。ICカードで業務記録を徹底して取る。LAN内でも通信は全部暗号化。暗号そのものはまぁやり…

眠い

GWは仕事詰めかなぁ

逃避活動

逃避が進む進む。前から懸案のでかいメタルラック組み立ててしまった。台所がずいぶんすっきりして満足だが原稿は・・・・

関経連

経済団体の会合というやつに初めて招いていただいた。なるほどこういうところですかという感じ。がんばろう。

友あり遠方より便りあり

昨夜突如中学時代の同級生からメール。なんか、仕事先で私の大学時代の同期と会って、それで私の名前が出て検索したらしい。うれしいのだがこういうとき、珍しい名前は逃れられないなぁと実感する。さっそくメールのやり取り。

今日も旅

今日は東方へ。しかし日帰りだ。日帰りでなければ多根先生の新居でも攻めに行くんだけど、明日は明日でまた大阪に行かねばならない。京都に引っ越して以来、日帰り可能圏が少し広がったのでとても助かる。 しかし暑い・・・なんだこの異常気象は。

昨日は旅の日だった

和歌山県某町と某町の合併協議会へ。さすがに話しなれたテーマでも準備不足はいかんですね。ごめんなさい反省します。 その後NPO仕事で急遽大阪へ。

鳥打たれ帽

忙しいときほどいらんことがしたくなるもので、片づけをしたら昔親父にもらった、庇と耳あてのついた帽子が見つかった。母は鳥打帽と呼んでいたので私はそういうものかと思っていたのだが、ちょっと調べたら厳密には違うらしい。なんていうんだろう。野球帽…

相変わらず仕事スケジュール破綻してるが

今朝1つ終了。あと3つ・・・

ADSL変更届出してみた

Niftyは12Mを40Mに変更しても今月中なら手数料無料らしいのでこの際と思って。線路長1720mなのでちょっとは効果が期待できるかなぁ。でもそれより電話着信すると切れる問題を何とかしたいです。保安器交換8000円くらいするみたいなので悲しい。

トイレでMP3が。

http://portal.nifty.com/special04/04/18/

日本の最高学府なのに

宇治キャンパスの生協にいったらゴミのところに奇妙な表記を発見。「焼えるゴミ」「焼えないゴミ」。キモチはわかるけどね。

人質解放は良いが

電車の中で後ろのカップルが熱心に全部捏造説をしゃべる。やな時代になったものだ。

WindowsUpdate

今回は大穴だなぁSP2前にスパートかけてる?

ワン切り

なんか最近ワン切りがあるんだけど、気になるのは番号が全部075-*なので、どうも私が京都在住とわかって漏らしている感じ。個人情報とセットで漏れている模様。まぁ名刺にも書いているしメールにも書いているから仕方ないんだけど気持ち悪いなぁ。

急ぎ仕事が終わらない

破綻してるなぁ

妻は今日も休み

こんなに休んでクビにならんやろか(--;

病院へ行こう

今日は会議もないので妻を病院に連れて行くことに大決定。裁量労働制さまさま、かな。 行ってきた。やはり薬が飲めないらしく、葛根湯でごまかしている状態。

相変わらず妻は風邪

こういう場合、お腹の子供にはウィルスと風邪薬とどちらが怖いかという判断をせなあかんのだろうか・・・

指紋認証USBメモリ

http://www.eic-trading.com/usbmem/index.html 指紋認証USBキーが欲しいな

本日より始動

荷解きはまだまだだけど、家事が一段落したと判断して始動。今日は会議がないので雑務dayにしよう・・・急ぎ仕事2件を取りかかり。

よく働いた

神戸の荷受けも無事完了。実家に寄ると母が中山寺の妊婦帯を用意してくれていた。夫婦で行ったらしくびっくり。戻って妻とあかちゃん本舗へ。飯は妻がカレー食いたいというのでココイチ行ってみたが後で見事に全部吐いてしまっていた・・・いつ収まるやら。

うわー雨だ

神戸の荷受けなのに・・・・

荷受け完了

明日は神戸・・・・

妻に風邪うつしちゃった

まずい。薬飲めない体なのに。しかも今日は荷受け。

おめでとう

今日はiciのダンナの結婚式披露宴にお呼ばれ。変わった、でも素敵なところで結婚式やるなぁ。おめでとう。 帰還。独創的で素敵でした。