2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる

朝から講義。終わるとすぐに某市に出かけ、委員会に出る。例のとても辛い状況の某市だが、前回私たちが指摘したことを受けて可能な対策案を出してこられた。その出来栄えにちょっと感動した。もちろん完璧には程遠いが、現在できることでいうとまぁこんなも…

ふさふさ

娘も1歳2ヶ月を超えた。髪はずっと薄かったんだけどさすがに最近はふさふさ。かなりのクセっ毛であたかもベティ・フープのよう。これ天然パーマに育つのかしらん? 言葉は相変わらずマンマしかいわない・・・言葉がわかってはいるみたいなんだけどなぁ。気に…

誕生日

朝から吉田で講義。情報学展望って情報学研究科の院の講義で情報セキュリティ話。 その後、妹を呼び出す。今日は妹の誕生日なのでメシでもおごろうかと。近くのフランス料理屋で昼食。妹はもう何年学生やってるんだろう・・・博士6年目なのでそろそろ論文を…

枚方市へ

またも枚方市から依頼をいただいて、今日は教育委員会主催の講演会。先生方を相手に、学校の情報セキュリティ確保について。情報セキュリティリテラシ教育をどうするか、って話はよくするんだけど、学校自体の情報セキュリティを中心にって話は久々だ。質問…

日帰り・・・

日帰り出張も松山ともなると結構つらい。本日はCSS2005の座長業務であります。3日あるけど今日しか出られない・・・・夕方からの某委員会もパス。ごめんなさいM先生・・・

摂南大学にて

本日は摂南大学にて非常勤。「情報倫理・セキュリティと地域コミュニティ」と題した一連のレクチャーの1回分を担う。学生向け講義なんだけど、市民講座も兼ねているので学生諸氏に混じってオジサマ方が。といっても例によってこういうオジサマの方がよほど熱…

和大シス工10周年

前職の和歌山大学のシステム工学部が創立10周年を迎えた。今日は記念パーティなので、休みを取って出かける。懐かしい面々・・・といいたいところだけど、本当は結構しょっちゅう和歌山に来てるからあまり感慨が。でも、和歌山に来てるといっても和大にはあ…

十三つ子の魂(少なくとも)三十八まで

中学時代からずっとツノがあってキバがあって空を飛んで電撃を出す日本語が変な宇宙人の鬼娘にメロメロな私は、崇高なる使命感によってこれ↓を買いました。帰ったら、届いてました。うる星やつら エンドレスサマー 初回特典「特製ピンバッチ」付き出版社/メ…

京大だけの話じゃないよ

相手が見えない“チェス”に勝つために(前編)(日経BP) 私は高倉先生を「京大最大のセキュリティホール」と呼んでいるのだが(そしたらO先生に「2番目はあなた」といわれてもた)、いやー今回も高倉節炸裂。ちょっとしゃべりすぎちゃうか(^^;と思うけどまぁ確かに…

仙台へ

東北大で認証研究会というのがあるので仙台へ。 最高学府であるはずの大学だけど、特に国立大学においては、びっくりするくらい遅れてる部分がある。業務の情報化だ。もちろん大学当局もそのことは自覚していて、だからこそ私が勤めるセンターみたいなところ…

ご専門はなんですか?

最近、立て続けに「ところで先生のご専門はなんですか?」って聞かれる機会があって、どうも答えに窮した(^^; 昔ならスパコン屋とか並列屋とかコンパイラ屋とか答えただろう。ちょっと前ならシステム管理を最近やってますねぇとか、情報教育にも手を出してま…

東京日帰り

朝から講義。会議。そしてダッシュで東京。日帰り。はふー。体調悪くて馬力でないっす。

Ultra Threadingだって

RADEON X1800(R520)アーキテクチャの鍵“Ultra-Threading”(PC Watch) ざっと見て「・・・・Tera MTA?」なんて思うのはスパコンオタだけだろな。世界に何人いるのか知らないけど。 めっちゃたくさんのThreadを処理できるアーキテクチャは科学技術演算では有効…

大学院を作ろう・2

大学院を作ろうとしている話。検討委員会のため和歌山へ。しかしNPOだけで話をしているのと違う段階に入ったので急速に話が流れ出した気がする。最初は実現性に半信半疑ながらやっていた感じだったが、この分だと本当にできちゃいそう。どんなものになるか、…

言葉が遅いが

運動オンチ疑惑がささやかれる我が娘ですが、言葉も遅いのよね。というよりどんどんズボラに。昔は「おっぱい」とか「パン」とか欲しいものがいえたのに、最近は何でも「マンマ」で済ませようとする。ごはんもパンもおっぱいも全部マンマ。ちょっとあんまり…

徳島日帰り

DSM研究会のため徳島大学へ。 宇治から徳島への日帰り出張は可能は可能。経路はJR垂水から高速バス。行きは接続が悪かったので5時過ぎに家を出て徳島駅前が9時過ぎ。帰りは8:30に出たら夜中に帰りつけた。 ところで今回高速バスの予約と発券をネットでしてみ…

運動オンチ?

娘が13ヶ月半になるのですが、やっとここ2週間ぐらいでハイハイらしきものができるようになりました。仰向けから自分でうつ伏せになって四つんばいになって、多少前進したりそのまま座り込んだりはできるように。いよいよ運動能力上がってきてなかなかキケン…

月刊マイクロソフトとAntinny

今月のWindowsUpdateは重要なものが多いし、先月流れた分たまってるのでちょっと一仕事になってますが。重要なのはむしろMalware対策ツールのupdateかもしれないです。 Antinny対策が盛り込まれたという話がそれで、この話朝からNHKでやっててちょっとびっく…

萌えを輸出産業に

某MLで、萌えって輸出産業として振興策を経産省が打つ日が来るんじゃないかとかいう話が出ていたのですがそしたら当の経産省の人から新産業創造戦略2005の「コンテンツ」はまさにそれとかいわれちゃいましたよ。

大炎上中

えースケジュールがクロこげです。なので執筆に専念するために日記を自粛気味なのですが・・・この間書きたいことが起こる起こる。そのうち埋めます。