2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上京

午前中は家で仕事して、昼前に上京。夕方から東京某所で国際共同研究関係の打ち合わせ。私以外は偉い先生方ばっかりなんだけど、昨日来た方はみんなmixiにいるという驚愕の事実(^^; 今日は珍しく泊まりなので昨夜IRCでたまたま捕まえたS君をメシにさそってあ…

経県値

なんか流行りものらしい。経県値。私はこんな感じになりました。しかしこれ、歩いたというのと降り立ったというのはどう違うの?

クリスマスの夜に忙しい人

クリスマスの夜に忙しい人といえばサンタ、ケンタッキー、ホテルやレストランの人ってあたりかと思ってたらコピー機のメンテナンスの人もそうらしい。かの国にはこんな習慣があるのか・・・アホや。アホすぎる。しかし興味があるのはそういうときにパンツは…

はやぶさのトラブル

何かトラブッてるらしい。帰ってくるまでが遠足とはよく言ったものだ。ドラマは尽きないなぁ。

Burton SmithがMSに?!

どっひゃー! Cray Co-Founder Burton Smith Departs for Microsoft(HPCWire) Gordon Bellの時も相当驚いたけどBurton Smithもかー! そういやG.Bellのおじさんはなんか最近、「全てを記録するんだ」とかいうて、ずっとGPSつき&インターバルタイマーつきのデ…

余裕がない

講義と、また大阪でITBLな別の会議。その帰りに「どうして並列計算関係の研究者は特定の人だけが忙しいんだろうねぇ?負荷分散の研究してるはずなのに」なんて話題になった。結局、負荷分散がとても難しい問題であるということを並列屋は身をもって示してい…

ば?

娘がますますおしゃべりになってきた。不思議な言葉をずっとしゃべる。「あべばしゃべればちゃばぶちゃべれべれ」ってな感じ。といっても意味がある言葉はいまだに「マンマ」だけ。時々「ば?」というのはどうも呼びかけ言葉らしく、それに返事してやると喜…

紅葉を見に

Freiaから「紅葉見にいかんかね」とのお誘いがあったので、ついでに年賀状用の娘の写真を撮ってくれと依頼。娘を連れて近所の興聖寺へ。結構寒いこのごろなので、一気に色づいたかと思ったが、まだ境内の上のほうしか色づいていない、残念。それでもいろいろ…

休みがない

ITBL関係の長大な会議(10時から17時)。 その後はKMCのOB/OGと現役の交流会があったのだけど妻から体調悪いとTELあり断念。まぁ普段会えてる人が多いし。

はやぶさサンプル成功!

運用室にKMC的後輩がいるんだけど彼から昨夜メールがあり、ラストチャンスかも!とのこと。残念ながら徹夜で見られなかったのだけど、目が覚めたら成功していたので、おめでとうメールを送ったら「まだ喜ぶのは早いかも」とのこと。まぁトラブルはあるんだろ…

情報セキュリティNPOサミット

昨夜は東京に泊まり、朝からス先生とラブラブ旅行?奈良へ移動。情報セキュリティ関係のNPOの横のつながりを作る会。4回目。今回のホストはナリス。私の仕事はパネリストだったんだけど今回もやや走り気味でした(^^;ごめんなさいねコーディネータほっぽらか…

mixi200万人越え

なんか「諸般の事情」でmixiはいったという知り合いがこのところ立て続け。ちょっとびっくりするようなヒトも加わっていたり。今朝新たなマイミクを加えたついでにふとみると200万をとっくに越している。どこまでゆくのか・・・ SNS統計ページなんてものがあ…

はやぶさは着地してたらしい

26日早朝、再挑戦らしい。がんばれ!

上京

またいろいろあって徹夜になる・・・折角週末なんとかもちなおしたのに、どう考えても風邪ぶり返し。喉がかゆい。上京。来年やる某国際会議のための準備委員会。秋葉原ダイビル内の某会議室。いいところだ・・・こんなところで働けるヒトは幸せだな。 昼に解散…

戻りつつ

昨日の議論の続き。昼前に解散、A先生の車に同乗させてもらって阪南まで。中でいろんな話・・・なんかもうちょっと明るい気分になれる話はないものか(^^;どうも大学って全体に将来に明るい展望が見えない場所だ。いや個人的には満足してるんだけど大学自体は…

大学院を作ろう3

午前、たまっていた内部仕事を整理。ちょっと重い仕事もあり。 午後すぐ白浜へ。今日は夕方から例の大学院会議。濃い議論ができた。なんかどんどん実現可能性高まっていくので不思議なくらい。しかし私は本調子には程遠い・・・夜みなさん盛り上がってるのに…

だから月曜日は

講義。雑用。来客。特急仕事。ある調達に絡んでしまったのですっごいloadが上がっている。大丈夫か。

長野にて

昨日今日は長野市で講演。毎日午前午後2回、合計4回ですよ。ひー。喉つらい。風邪で脳ミソやられてて、午後の講演はなんか熱にうかされたような話し方になっていたかもしれん。昨日は草々に宿に戻してもらって休む。おかげで長野の夜を堪能できず(まぁもとも…

古いbogon filterの犠牲者たち

時間がないのでメモ程度の備忘録。Freiaが、最近彼の使ってるISPから見られないサイトがあるというのに気づいたことから始まった。落ち着いたらまとめるかも。 こんな話があるみたい。 http://www.merit.edu/mail.archives/nanog/2005-08/msg00067.html http…

電子文書のセキュリティ

電子文書のセキュリティについて考えてけれと言われてしまったので自分なりに考えてARMAの東京支部でちょっとお話。といっても自分の脳ミソで思いつくのは、電子署名使いましょ、タイムスタンプ使いましょ、それでも辛かったら電子透かし使いましょ、後は歯…

風邪3

昼間は薬で騙していたが夜になって騙しきれなくなってきた・・・

高校訪問

本日は田辺工業高校訪問。県警とうちのNPOとの協業で、高校や地方を回ってインターネット安全教室の独自版みたいなのをやってる。工業高校は和歌山工業以来。全校生徒相手にインターネット安全教室、あと教員相手に情報セキュリティの話を。

東京日帰り

午前は講義。そしてダッシュで東京。研究打ち合わせ。 その後DPSに顔を出す。佐々木先生のご講演を拝聴。多重リスクコミュニケータのお話。何度か概要を伺っていたがまとめて伺うのは初めて。難しいことしてはるなぁ・・・ 面白かった話。RISKの語源はイタリ…

風邪2

かゆいー喉がかゆいー 今週は5日とも講義or講演なのにカンベンしてくれ〜

ミネルバ失敗

「はやぶさ」のリハーサル降下再試験の結果について(JAXA) まだ本番がある!がんばれ! 参考:「はやぶさリンク」:11月12日午後8時からの記者会見(松浦晋也のL/D)

伊丹にC-17

Freiaは写真が趣味だが(おかげで我が家専属のカメラマン状態だ)特に飛行機の写真を撮るのに凝っている。今日、彼が伊丹で撮っていたら突然変な飛行機が下りてきたそうな(突然きたからイマイチうまく撮れんかったと悔しがっていた)。撮ったのを調べたらC-17A…

風邪

鼻水と喉の痛みと頭痛。おなかの具合もよろしくなく。昨夜の夜更かしが効いたようだ。学会も順調のようだし役立たずは家に篭ることにした。

関西支部大会

本日から電気関係学会関西支部連合大会。京大で行われるのは実に第1回以来60年ぶりなのだそうな(当時はまだ京都帝国大学だった)。桂キャンパスで行われる学会としてはこれまでで最大のものとなり、準備もそれなりに大変だった。私も実行委員なんだけどWeb担…

寝相が悪い

ずいぶん冷えるようになったが、我が家は寝室に暖房がないので布団だけが頼りである。ところが、娘はすさまじく寝相が悪い。この寒いのに布団をかけるとすぐ蹴飛ばしてしまう。ちょっと目を離していると頭と足が反転してたりする。この小さな領域で、すごく…

懇話会

本日は電気系懇話会。長尾先生の講演を拝聴・・・・ 研究は10年やって世界最高にならなあかん ある研究が盛り上がってる間に次の研究のタネを見つけなあかん 耳が痛いです先生・・・がんばります。