2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

US-CERT警報TA05-362の脅威

XPなど複数のWindows OSに深刻な脆弱性、“0-day exploit”も登場 (Internet Watch) Technical Cyber Security Alert TA05-362A(US-CERT) Microsoft Windows メタファイル処理の脆弱性に関する注意喚起(JPCERT/CC) 今回のはかなりよくない雰囲気が漂っている。…

雑務いっぱい

雑務が山ほど。むしろ残務整理というべきか・・・

クリスマス礼拝

今年はクリスマスが日曜と重なるのはめずらしいので、朝から教会に行くことにした。甲子園教会に家族で出かける。うちの母と、妹夫婦もいっしょ。久しぶりに行ったので、礼拝後ちょっと挨拶させられちゃった(^^;娘を連れて行ったのは初めてなので紹介したり…

情報リテラシ∋セキュリティリテラシ

高木さんがこのところセキュリティリテラシについて書いている。頷くところあり、同意しかねるところあり。 セキュリティリテラシ教育が重要だという主旨には全面賛成。セキュリティリテラシが含まれていない情報リテラシ教育なんて存在自体が害悪といってい…

イルミネーション

夕方から新居の打ち合わせのためにサンウェーブのショールームへ。これで台所も固まった。残る問題は外構をどうするか。Freiaに聞いたら「芝生!」という答えが返ってきたのでそれだけは決めたが、あと多少は木を植えたいのだけど予算が・・・まぁまだ決めな…

USJにいってみた

寒いが折角の連休なので、夕方からUSJにいってみた。日本一高いクリスマスツリーを娘に見せてやるためだ。3時からだと安いペアチケットがあるのだ。着いたのはいろいろあって結局4時。にもかかわらず入場ゲートは結構な人だかり。入場できたのは4時半ごろ。 …

Seagate+Maxtor

Seagate、Maxtorを買収(PC Watch) すごいなぁ。SeagateもMaxtorもConnerもQuantumもいっしょですか。次はWDあたりが動くのかなぁ・・・

ここは雪国

なんか起きたらまたすごい雪・・・・なんだこりゃ。出勤したはいいが、桂駅からキャンパスに上がるバスで1時間近く待たされる。どひゃあ。 大学にいくといろいろ悲鳴が上がっている。特にキャンパス間バスは情報が2転3転した挙句結局運休に。これでは学内便…

東京にて

珍しく東京で2泊3日。某大にて打ち合わせ。その後アキバでちょっとお買い物。ネットカフェに篭って仕事して夕方から知り合いと会う。帰りは意外と雪の影響がなく助かった。

Webアプリケーションは何故弱い

ところで昨夜出したネタが即興に近い割には思ったより好評だったらしい。オフレコが基本のナイトセッションですがこれはまぁいいかなと。そもそも言い尽くされたことだと思っていたのですが「なぜWebアプリケーションは弱いのか」。私が思っているのはまとめ…

DFコミュニティ2日目

デジタルフォレンジックコミュニティ2005だが、結局フタをあけたら盛況だったので何より。おそらく当面は日本唯一のフォレンジック専門イベントになると思うので今後のますますの発展を願うばかり。

白浜にエルメスが来るらしい?

うちのNPOの代表経由で、白浜町長のHPより。ハマブランカが閉園したがその跡地はエルメスがプロデュースするリゾートホテルにでもなるのか?高級リゾート路線はこれからいいタイミングかもしれないですな。 ・・・て書いて気がついたけどこのエルメスってホ…

デジタルフォレンジックコミュニティ2005

今日はこれ。去年に引き続き2回目。だが(いきなり内情をばらすけど)、昨年よりちょっと参加者数が低調なのだ→フタを空けたら結論としては昨年並みでした。なんでかなぁ・・・この種のイベント増えすぎたせいだろうか。しかしフォレンジックに絞り込んだイ…

大雪

昨日に引き続き大雪の気配。用心して早く家を出る。宇治では大したことなかったが京都市内は雪模様。積もってこそいないが傘が欲しくなる降り。 例によって朝イチの講義。年内最後になるのでレポート出したり・・・・しかしあれだなぁ、例年どんどん講義の進…

雪景色

昨夜というか早朝からたまらなく寒いとは思っていたけど、明るくなってきたころふと外を見たら雪景色。参った。今日は朝から和歌山なのだが、電車が遅れていては困る。用心して7時過ぎに家を出る。もちろん電車内では爆睡。 10時から白浜シンポ会議。ああ10…

どうやら

発疹が出たので突発性発疹だった模様。しかし熱は落ち着いてきたが食欲なさそう。

熱出し中

ここ3日くらい娘が熱出しています。もちろん病院に連れて行ったのですがよくわからず・・・風邪か突発性発疹かなぁと言ってますが。 割と元気なのだけど食欲はない。といって、寝てると熱で気分悪くなるのかすぐ起き出して泣く。そのおかげで夫婦ともどもか…

焦げ付き中

なんか寝られない夜を繰り返してるんですがバックログばかりたまる(-.-;

若木民喜サンデー新連載

やりましたな!えー民喜くん見てたら&よかったら連絡下さい(笑)ささやかにお祝いさせていただこうかと。 mixiさがしたけどいなくて、そのかわり応援コミュみつけたので早速入ってしまいました。

桂キャンパス、ちょっと雪がちらついてます。さむ・・・ 講義のあと桂に移動して会議。雑務。あーしまった某書類ひとつ家に忘れた・・・ガックリ。おまけに別の打ち合わせも忘れててすっぽかし。ガックリ。迷惑かけてごめんなさい。

最近覚えた芸。おつむテンテン。あと、「べっぴんさんのお顔して?」というと口を「ほ?」の字にするのを覚えた(ええにょぼ?)。 その「ほ?」の字のまま、なんと口笛らしきものが吹ける。自分はできないのにと悔しがるのはうちの妻。

寒いね

このところとても寒く、朝は室温が10度くらいになっちゃう。にもかかわらず娘は布団からはみ出して寝るすばらしき寝相、なので昨夜からはんてんを導入。今朝見たらやっぱりふとんから飛び出してましたが、まぁなんとか。 毎日こんな具合なのにとても元気。ハ…

メール不通中

金曜夜からメンテのためメールサーバが止まっちゃってますので月曜朝まで私のところにメールが届きません。

YSTいくらなんでもおかしくないか

Yahoo!がロボット型検索をYSTに代えてから、たまに試してみるのだがなかなか検索結果が独創的。しかし独創的過ぎてちょっとびっくりする結果が出ることが。なんかしらんけどこの日記が良く拾われてしまう気がする。しかもちょっとどうかとおもう検索語で。 …

ウェークアップ+での生体認証特集

たまたまテレビつけてたらやってたのでじっとみる。時間がなかったのか突っ込み不足。テレホンサービスでの本人確認の声紋利用とか、例のうどん店での指紋登録(なるほど一番のモチベーションは「カードは使いまわされる」だったのね)とかが挙げられていた…

江古田といえば

帰ってからの夫婦の会話。武蔵大学ってどこといわれたので江古田と言ったら、それを聞いた妻が臨死!!江古田ちゃんを思い出すとか言い出す。なんのかんのいってもお気に入りらしい。私もそうだけど。今月号も一コマ目の「ウォームビズ」でいきなり吹き出して…

DSMシンポ2日目

齊藤先生のjus大規模教育用情報環境運用技術シンポジウム2005報告おもしろい。都合で行けなかったのだけど行かなくてもわかるくらい(笑)よくまとまっている。おねだりして講演PPTいただきました(ありがとうございます)。当日の各発表者の資料もJUSのHPに…

DSMシンポジウム2005

ということでここにきています。しかし今年参加者少ない!特別講演とかむっちゃ面白いのにもったいないですよ。

最近気になる話

その1:Antinnyの駆除数(日本のセキュリティチームのblog) 私はセキュリティの意識の低さよりも(それ自体はかなり実感するので(^^;)、それもひとつの原因として、あらためてWinnyが撒き散らしている害毒に思いを馳せましたね・・・最近近所の本屋で「Winny…

Firefox 1.5

Firefox 1.5が出てるので早速入れてみる。 そういやAcid2対応はどうなったのだと思ってみてみたら、惜しい。