2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良にもNPO

奈良で立ち上がったNPO(なら情報セキュリティ総合研究所)の事実上のお披露目として、奈良県の中小企業支援センターのセミナーに講師として出てきた。ここはどちらかというと企業寄りの仕事を中心にやっていくことになるんだろうか?お手伝いできることはやっ…

うーむ

常にテンパってますがこんなに追いつめられてるのはD論時期以来かもしれないなぁ・・・

クリエ終了

クリエが終わった。またひとつ、PDAが消えた・・・(CV:納谷悟朗で)。欧米ではPalmはスマートフォンに活路を見いだしてるみたいだが日本はどうもその方向に行かない。

ツベルクリン

ツベルクリン&BCGを受けるためだけに娘が京都に戻ってきた。義母も付き添ってくれたのでホテルを取る。東京帰りに会いに行く。 娘は注射のせいかやや熱っぽい感じだったが、そこそこのご機嫌。座った膝の上に脇をかかえて立たせて(足の力が強い、ハイハイも…

とんぼがえりなのだ

昼から上京。結構みっちりとした神経使う打ち合わせが3時間弱。そして即刻帰る。移動時間の方が長いが仕方ない。

型番増えすぎ

インテルが新しいPentium4を出した。型番が6xxになった。キャッシュ倍増とEISTの搭載がメイン。EM64Tも当然のように載るようになって、Athlon64対抗色ありあり。しかしEM64TといいNXといいEISTといい、すっかりAMDの後追いするようになったなぁ。独自なのはH…

最近妙に

最近妙にこの日記見てる人が増えてる気がするなぁ。カウンタの上がり方が早い早い。誰ですかTetsu=TaLowでバシバシ検索かけてきてるヒトは(笑) 今日は桂で会議2発。すいませんいろいろ迷惑かけてます・・・がんばりますよ。 しかし寒い。今朝は氷点下だった…

私鉄含めて全駅完全下車

「鉄子の旅(asin:4091885411)」のあのヒトが、ついに全駅下車を達成したらしい。いやもぉ、絶句ですわ。

無料Wikiサーバ

和大時代の教え子がこんなものをはじめた。まだまだ荒削りだが、がんばっていただきたいものだ。

押してダメならひいてみな

なんかはやってるらしい大作。やや効果音が著作権違反気味だが。つくづく思うがこういう2次著作に関する著作権ってなんかうまい枠組みないもんですかね。 そういやFreiaが大昔にハマっていたiDanceが今頃mixi内で別の形で流行ってる模様。google:ダンシング…

引きこもりday

先週Freiaが気の毒に、スノボでコケて骨折したらしい。本当は今日見舞おうかと思ったのだが、仕事つまってるので失礼して引きこもり。

帰路

午前中も引き続き討論。私はLS-Forumの動向などを報告したり。次回のことも決める。たぶん11月頃、奈良に決定。奈良はもうNPOができているが、まだまだ支援が必要だ。奈良か・・・夜の部のために温泉があるほうがいいんだけど、温泉は田舎にしかないなぁ。奈…

情報セキュリティサミット@芦原温泉

最後までいた方がいいんだろうけど懇親会で名刺配りして、ちょっとナイショ相談いくつかして、東京駅にダッシュ。米原まわりで芦原温泉へ。愛媛でやったこれの続きを芦原で今日からやっていたので、合流。芦原温泉に着いたのはもはや日が変わってからだった…

LS-Forum Seminor 2005 Winter

去年10月くらいからずっと手伝っていたのはこれ。乗りかかった船なんでがんばったのだけど、正直自分の本当の得意分野ではないので(結局ポリシーってマネジメントですからなぁ、技術屋抜きで決められるのも困るという意味では私みたいなのも必要なのだけど…

あー間に合わなかった

朝まで働いたのだが間に合わず。ごめん。暫定版出してお詫び。朝イチの新幹線で上京、爆睡・・・

今度こそ寝返り記念日

この日は間違いだったのですが、今日こそ娘が本当に寝返りに成功!したとの報告。といっても妻は見てなかったみたいだけど。パチパチ。

必死ですよ

ああもお、必死ですよ。今日締め切りの仕事を待ってもらって昨日締め切りの仕事と明日締め切りの仕事をやっとります。昨日締め切りの分はどうしてもやらねばならん分だけ終えて残りを来週にしてもらいました。明日締め切りの仕事を朝までにやって、明日は今…

SHA-1が破られたらしい

Schneierさんがいうからには本当なんだろう。さすがに2^69とかではすぐにどうこういうことはないが、SHA-1の入れ替えをはよせなあかんようになりましたね。まぁCRYPTRECも既に256bit以上推奨(注6にある)とかのことなので、既定路線ではあったのだけど。

B4発表会など

うちの学生さんはそつなくこなしてくれてうれしいですよ。追いコン行けずにゴメン。 しかし一日会議であった・・・

身内から

ついに本学でも情報漏洩がでてしまいました・・・再度注意喚起せな。

目が回る

明日は4回生が発表なので本当は発表練習みてやらなきゃいけないんだろうけど自分のことで手一杯。ほかの先生にお任せしてしまった。追い出しコンパも研究室旅行もキャンセル。ダメだなぁ・・・

枚方でデモその2

夜は結局なんか胃が壊れちゃったみたいな感じで苦しかった。なので昼まで絶食して、ちょっと水分とって2日目に挑戦。ややテンション下がり気味だったけどまぁなんとかなりました。

不調

仕事が貯まっているので少しでもと夜片付けるがどうも体調が優れずはかどらない。日曜は頭痛がかなりひどかったのだが、今日はさらに胃にきてる感じだ。

枚方でデモ

枚方市には職員にOAリーダという制度があって、各課に配置して情報化を進めることになってる。この人たちに去年セキュリティに関して講演したのだけど、その時の縁で今年も頼まれた。今年は実践編ということで市内某所にPC並べてもらって講演と実習。要は、…

FOMAにスイッチ

夕方平和堂まで買い物に出たら店内放送で、ドコモのキャンペーンがあることを知る。FOMAにスイッチで7350円引き!ついふらふらと携帯コーナー寄るとN901iC在庫アリ。しかも30分でできるという。N900iSもあったがキャンペーン入れると価格差が7000円くらい。…

がちょーん

朝から自治会の件で。ひょえー!こんな忙しいのにくじ引き負けで、来年度の役員になってしまった・・・

枚方にて

一日中、枚方市教育文化センターにこもる。月曜からする講演&デモの準備。早速買ってきたリピータHubを試すが、4台中2台はuplink portが壊れていた。ほかにもトラブルあり、思ったより大変でなかなかうまくいかない。やや時間切れ気味。

和歌山にて

白浜シンポの委員会。NPO仕事。あとちょっと私事(保険契約のことで・・・)。忙しい日。

秋葉原にて

帰りに秋葉原に寄る。いろんな意味でリピータHubがいるのだが、手持ちが少ないので増強。新品はやっぱり10BASEしかない。それも5portだと2000円程度で手に入るが8portになると途端に高い。あほらしいのでジャンク屋にいくと10BASE-Tの8portが300円で転がって…

江東区にて

LASDECの講師派遣事業第2弾。朝から江東区役所で管理職向け講演。といっても今回の場合、本当は山崎文明さんが2回講演するはずだったのをスケジュールが合わず1回分ピンチヒッターで出ている。なので資料も山崎さんのを半分くらい借用しつつ、彼の話し方を意…