2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦しみ

3月だけ40日くらいにできませんかね。

楽しみ

明日から新年度。同時にエイプリルフール。PCうぉっちや各ニュースサイトのバカ記事が楽しみ。

久々の

実は帰国後日曜に出勤したのだが、ちゃんとした出勤としては2週間ぶり。しかしつらい・・・鼻が。これ本当にタダの風邪だろうか。耳鼻科行きたい気分。

・・・やってくれるぜ

わきたさんに教えてもらった。和歌山県西牟婁郡の振興局のページ。 「現在、私達はPRを行う対象を絞ることで、より魅力的なPRを行うことができるのではないかと考えています。」 悪かないです。発想は。でも、その結果がこれですか。 いやーまー昔から公…

HPがHurdを

と書くと大混乱(笑)。しかもマークさんだし・・・惜しい!Markさんでした。というわけでHPの新CEOが決まったらしい。 それにしてもPC Watchの記事のNCRの扱いにはちょっとがっかり。ATM屋さんというならそれ以前にレジスター屋さんだけど、PC Watchならやっぱ…

花粉症かと思っていたら結局、鼻風邪だったらしく。微熱。出国前には風邪っぽかったのを薬でごまかしていたんだけど、帰るころには薬も切れて忘れていた。単にヤクが切れただけか。 おとなしく寝ていたいんだけど、年度末モードでそうもいかず。

花粉症?

およそ花粉症とは縁がなかったつもりだったんだけど、どうにも鼻の調子がよろしくない。奥の方が炎症を起こしているのが感じられる。かゆいというかヒリヒリするというか。ムズムズしてくしゃみばかり出る。生まれて初めて点鼻薬などを買ってみた。一瞬すっ…

店じまい

総務省から3年間の受託研究をやっていた。「ソフトウェアによる視聴者限定型デジタル放送プラットホームに関する研究開発」というやつで、要はインターネット有料放送の実現方式に関する研究だ。東工大の山岡先生、北九大の佐藤先生とジョイント。この研究、…

やってくれるぜ!

私がアメリカいったりしてる間に発表があったらしい、デジタルときわ荘第一弾。ひょー!ドミニオンですか。比嘉さんだろうとは思っていたんだけどドミニオンとは思わなかったなぁ。去年のDoGA上映会のあとの懇親会で話してたときに「第一弾は絶対ハズさない…

先越された

「パ・パ」が言えるようになった娘は、ついで「バ・バ」が発音できるように。すると突然、「バーバ」=義母だというのが脳内でキュピーンとつながってしまったらしい。嬉しそうに義母を見てバーババーバ言い出したという報告あり。しまったー先越された・・…

正念場

また東京に来た。普段あまり出られていなかった某会議なのだけど、重要なことが決まりそうなので、本当に決まる前に言いたいことは言っておこうと思って。来た甲斐はあったが、また1つスッポカシやっちゃった・・・

雲のむこうをやっと見る

雲のむこう、約束の場所 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2005/02/17メディア: DVD クリック: 125回この商品を含むブログ (463件) を見る原稿に疲れたので雲のむこう、約束の場所 [DVD]をやっと見た。結局劇場に行く時間もとれ…

テレビめ・・・2

今日もパリーグの中継は地上波ではない。くそぅ。 ・・・あ、楽天がえらいことになってる。オリックス連敗・・・

テレビめ・・・

今日はパリーグ開幕日です。新生オリックスの初陣も楽天の初陣も気になります。 なのに。なのに。少なくとも近畿エリアでは地上波中継はどの試合もありません。なんで阪神中日のオープン戦なんかノンキにやってますか。衛星もBS1がソバvsハム戦しただけです…

パパ

娘にはお父さんと呼ばせようと思っているのだけど、突然娘が「パ・パ・パ・・・」と言い出した。発音しやすいらしい。おお、これはパパと呼ばせるチャンス!しかし悩みどころだ。最初はパパと呼ばせてそのうちお父さんにチェンジするか?

時差ぼけday

早く寝たが早く起きてしまう。だんだんずらしていくしかないであろう。元々ムチャクチャな生活してるんだし。とにかく年度末モードなので火を噴きそう。

補遺

今回の米国行きで気づいたこと、驚いたこと。 911以降えらいことになっていたセキュリティだが、内容そのものはどんどん厳しくなっているが(預ける荷物にカギかけられないとか、身体検査がデフォルトになったとか、入出国で指紋とりまくりとか)手続きはシス…

帰国

KIXにはFreiaに迎えに来てもらう。彼は見事にKIXでの私の搭乗機の着陸を写真に撮っていた。私は時差でややボケ。彼に不在中の様子をいろいろ聞く。機内の衛星版新聞でACCS判決の件は見ていたので驚かなかったが、驚いたのはフジvsライブドアにSB参入の件。な…

帰路

朝6時のバンで空港へ。チェックインやセキュリティチェックのトラブルを恐れたためだが、意外と空いていてスムースに。ていうかなんで最後私だけSSSSですかっ。たぶん他の人と私が別のところでチェックインしたので、要するにカウンターでの選別ミスなのだろ…

ミシシッピ州立大学訪問

メンフィスはテネシー州である。ミシシッピ州立大学は当然ミシシッピ州なのだけど、スタークビル(Starkville)という地方都市の隣にあって、ミシシッピの州都ジャクソンからでもメンフィスからでも同じくらいの距離。飛行機という意味ではメンフィスの方が楽…

メンフィスに移動

朝からJon氏が来てくれて、空港まで送ってくれるという。ピザボックスいっぱいのドーナツをいただく。地元の有名なやつだそうな。こんなに食えるかなとおもったら、これがとてもうまい!すでに朝飯食ってるのに、さらにパクパク食ってしまう。この箱を手荷物…

フォレンジックな訪問

朝食からAccessDataのお二人とご一緒に。二人の案内でFBIのForensic Computer Labに連れて行っていただく。Dan Hooper氏にご案内いただく。FBIは全国にこういったForensic Labを展開しようとしており、このLabはユタを含む3州からの事件を扱うといっていた。…

ソルトレイクへ

某研究グループの、デジタルフォレンジックに関する国際共同研究の関係で一週間の渡米。成田からLAX経由でソルトレイクへ。NWに乗るのは久しぶり。NWはかってJASと提携していたが、JAL/JAS合併のために提携がAAにシフトしたのでコードシェアがなくなった。そ…

出張準備

ううむ出かける前にあれとあれと・・・行き先での用事もさることながら出かける前にせなあかんことが多すぎる。

上京

また徹夜。1つ仕事上げ・・・た代償に始発をあきらめ。8時前の新幹線にのって、爆睡しつつ上京。DSM研究会に参加のためまたまた農工大。ごめん仕事してた関係で和歌山大の学生さんの発表を聞けなかったよ・・・無事終わったみたいで何より。 昼は運営委員会…

大学で

医者の不養生、紺屋の白袴。実は個人情報保護の話を学内でちゃんとやるのは初めてのような気がするなぁ。

第1号博士

峰尾君が挨拶にくる。和歌山大学大学院システム工学研究科初の、第1号の博士号取得者。カッコイイ。博士論文もとてもよくかけていてカッコイイ。この博士論文の一部にもなっている最新の論文(私もCo-Authorなのだけど)がとても感慨深い。自分にとって13年越…

載っている

日経BPなサイトに載っている。これも時間が取れなくて全く原稿チェックできてないけど(スンマセン)、概して大意はうまく拾ってもらっている。感謝。

白浜シンポのレポ

報告忘れてたけど、2年越しの懸案だったJ-Stageへの報告書掲載がやっと実現しとります。あー今年のHPの立ち上げ・・・急がないと・・・というかこういう作業を未だに私がやらなくちゃいけない現状はなんとかせんといかんよなぁ。

同級生

miw先生のところにも女の子誕生。おめでとうございます。わーい、うちの娘と同級生だ。