2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足day

いろいろなアクシデントが同時並行的に起きるのでここのところゆっくり寝ていられない・・・にも関わらず移動しまくっているので大変。徹夜でトラブルシュートしつつ資料を書いて、通勤時間を利用して寝つつ出勤。桂で朝から事務職員向けITリテラシ研修で講…

炎上中

どうしてこんなに忙しいときに限って炎上するんだ・・・PCもNetも・・・

自治体のために

今年度もLSフォーラムが本格始動。本日は部会長・副部会長会議で今年度の進め方など。私としてはどこまでできるかわからないけど・・・微力を尽くしましょう。

酒バトン

なんか流行ってますね>バトン類 多分Musical Batonが発祥だと思うんだけど、なんか巷にはゲームバトンとかマンガバトンとか飛び交っているらしい。限りなくチェーンメールに近いとは思うんだけど、まぁ強制でなければそれほど目くじら立てることもないかな…

また上京

午前中は大学へ。たまった事務処理などなど。正午に大学を出て上京。某大訪問、研究打ち合わせ・・・してたら、「あ、聞き覚えのある声が」と研究室の奥から人が出てきた。え〜?!また偶然意外な?人に会った。最近多いぞ。「いや、ここで研究員してまして」…

P2P再び違法に

これはWinny裁判に微妙に影響するよなぁ。 米最高裁、P2P企業の法的責任認める逆転判決(ITmedia) またそのうち詳報が出てくるでしょうが。

@Wikiピンチ?

らくの目の付け所はシャープだったんだろうけどLivedoorきちゃいましたね。 「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始 (Internet Watch) Livedoorの物まね商法炸裂。さー競争だ!がむばれ!おっさんは応援してるで!

ぴったしカンカン

夜、閉店間際のスーパーに買い物に。レジに並んでいると私の前の人はえらい買い込んでいる。買い物かご丸々2つ分だ。えらい買い込むなぁ別に明日定休日でもないのにと思いつつじっと待っていると、ようやく全部レジが終わってジャラジャラチーン。レジが示し…

猫耳新幹線

土曜日にネタにしようかと思ったんだけど。 世界最速360キロ運転目指す「ファステック」公開(朝日) JR東日本、営業速度360キロの世界最速目指す新幹線公開(日経) JR東日本が開発中の次世代新幹線「FASTECH360」の走行試験が行われる(FNN 動画つき) ・・…

奈良市へ

今回はまたLASDEC派遣で奈良市へ。午前午後ダブルヘッダーの講演。テーマは情報セキュリティポリシーの概念がどうとか、具体例だとどうとか。奈良は既に大方職員研修を済ませていたのだけど、町村合併で増えた職員および漏れがあった職員向けにということ。…

かもすぞ〜

案の定、かもすぞ〜が我が家で大流行。乳酸飲料やヨーグルトは「牛乳を乳酸菌でかもしたやつ」になり、納豆は「大豆を納豆菌でかもしたやつ」、ビールは「麦芽を酵母でかもしたやつ」になってしまった。長いよ! 人すらもかもされる。特に、足をヤツにかもさ…

仕事day

とりあえずふにふにと仕事。たまってるたまってる。しかしデスクトップが死んでるとバックアップが効かないから落ち着かないな(前回のクラッシュ以来、家にいるときにノートをLANにつなぐと自動的にHDDが裏でデスクトップのRAIDへバックアップされるように作…

悲しいとき〜

悲しいとき〜 久しぶりに帰ったらおうちPCが立ち上がらなくなっていたとき〜 悲しいとき〜 調べたらCドライブのパーティションが見事に吹き飛んでいたとき〜 うーむ参った。修復ディスクで覗いてみたが、ハードウェア的には読めているのにパーティションが見…

@random

沖縄から朝イチの飛行機で関空へ・・・といってもこれでもう11:30まわってしまう。すぐにはるかに乗り・・・といっても京都についたのは13時過ぎ。ダッシュで龍谷大へ。小島先生主催の@randomな会に出席。 小野寺さんにはいろいろ面白い話が伺えて嬉しかった…

VISA続報

ほらやっぱり訂正させられてる。 カード情報流出について:6月22日記者会見発表文 (VISA) 数字はよく確かめてから出さないとねぇ。 それにしても、普段のカード不正金額に比べれば大した金額ではないという報道の仕方は、確かに真実かもしれないけどちょ…

沖縄の夜

せっかく金曜の夜まである仕事だったのだけど(幸か不幸か大阪行きの飛行機の最終は5時なので、金曜の仕事は自動的に土曜まで伸びる)明日朝イチの飛行機で帰るので残念ながら観光の暇はない。でもさすがに何かしないと悲しい。なので、閉まる前にとタクシーを…

働く人々

講演後、フロム沖縄推進機構に移動。お話を伺う。 機会があるたびに、私たちが和歌山でやっているような活動をやるNPOを探して訪ね歩いている。お互いに協力できることがないか探すためだ。幸いNPOというのは探しやすい。各都道府県ごとにリストがあるので、…

講演day3

というわけで最終日。今日の講演場所は日本オラクル沖縄支社なのだけどここのオフィスの内装むっちゃユニーク。部屋ごとにSANGOとかPINEAPPLEとか名前がついていて名前どおりのイメージになってる。PINEAPPLEの部屋にはほんとにパイナップル植わってますがな…

講演dayその2

今日は福岡にて講演。昨日よりはだいぶマシにできましたハイ。でも質問出なかったなぁ・・・ 夜は那覇に移動。郷土料理の店糸ぐるま にて沖縄料理を。落ち着いた内装。味も上品でおいしい。あーやっぱいいなぁ沖縄料理。そういや京都にも沖縄料理の店を見つ…

今度はWinnyで機密情報

原発情報流出:「ウィニー」のウイルス感染でネット上に(毎日MSN) 漏洩したもの自体もかなり困ったものなのですが、それ以前になんかこういう報道を見るたびWinnyの裾野の広さを思い知らされる。多分罪の意識ないんでしょうね・・・ とかいうてたら 人気の「…

カードhacking続報

どんどん広がってきたなぁ。しばらくは大混乱でしょうね・・・ ちょっと余談ですが、今発覚してる不正利用はもしかしたら、今まであまり気にしてなかった人たちが明細を見て気づいた別手口の不正もずいぶん含まれるのではないかと思っているのですが。あと、…

惜しかった

また夜更かし・・・そういえばとテレビをつけると後半戦してたんですがよく追いついたけど惜しかったね>ブラジル戦

講演day

また講演。今日は大阪で自治日報さん主催シマンテックさん協賛のセミナーにて、自治体セキュリティの話。しかし、うーむ・・・はっきりいって今回はかなり不出来。最近した講演の中で飛びぬけて出来が悪い気がする。お客さん多かったのに申し訳ない。やっぱ…

助講会の歓送迎会

大学の人事制度というのは外からわかりにくいものらしいけど、多くの国立大学では助教授と(常勤の)講師というのはほぼ同格と考えられているはずだ。なんか名前の雰囲気から講師は助教授に比べてずいぶん格下のような誤解がされているが、学校教育法上は講師…

一気day

数少ない(^^;大学出勤日なので、一気にいろんなことをしなくてはならない日。朝は事務処理で手一杯。昼から某学科のPC室の管理相談(PC管理を甘く見ないで欲しいのう・・・)、研究打ち合わせ2件。今日は特に返事かかなあかんメールがたくさん飛び交ってる・・…

また上京

今月何度目?移動しすぎでしょうか。今日は東工大で、IEEE日本支部の主催する特別講演会、K.J.Ray Liuさんによる"Multimedia Forensics for Traitors Tracing"を聴講するため。中身は期待通りのAnti-collusionなDigital fingerprintingの話だった。わかりや…

笑顔

娘は今日も早起き。朝はだいたい機嫌が良いのだが今日は格別ごきげん。昨夜入れてやれなかったので、朝から風呂に。 風呂からあげて妻に預けて、また少し仕事してたのだがどうにも眠いのでちょっと出勤前に仮眠するかとベッドにいったら、妻が寝ている横で娘…

F1アメリカGP

徹夜になったので、ついでにTVつけてたらえらいことになってた。このところF1もマジメに見てないからよく知らんけど、こんなファン不在なことやってたら長続きしないよね。

法事day

昨日早く帰った理由は今日は法事で朝早くから出ねばならないからなのだった。私にとっての曾祖母の33回忌と祖母の7回忌にあたる。妻子連れて車で実家へ。菩提寺から和尚も来て、親戚一堂・・・といってもうちは親戚が本当に少なく、今日集まったのもたった9…

クレジットカード情報ダダ漏れ

MasterCardのクレジットカード情報が流出(ITmedia) すご・・・マジっすか?って感じ。まさに空前絶後。かなりの金かけてるはずのカード関係もこれですよ。いわんやその辺のWebアプリケーションをや。我々が住んでるのは砂上の楼閣かも?