2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂大好き

一時は風呂に入れるたびに大泣きしていた娘だが、いつのまにやら、お風呂が大好きに。最近、朝晩2回入れてやることにしてるのだが、朝シャワーしてやるとキャッキャと喜ぶ。首筋を洗っているとケタケタ笑うのはもしかして一人前にこそばがりですか? どんど…

KMC OB会

本日はKMCのOB会。昼から京大会館で、OB6人がいろいろ発表。一番得るものが多かったのが満田のボーリング講座だったりするが全然最近やってないぞボーリング。夜は飲み会、2次会までいってしまった。11月に再会を約束して解散。

大学院を作ろう

電子政府・自治体戦略会議、自治体の情報戦略で討論(日経) 木村知事は同県白浜町で非営利組織(NPO)がインターネットなどを使った犯罪対策を教える大学院の設置を目指していることを紹介。県としても支援する考えを示した上で和歌山ならではのIT(情報…

ICPFシンポジウム

ICPFシンポジウムに参加。正直なところ、問題点は議論されたが予想以上のものはなく・・・。ナゼ故に放送と通信というのはかくも難しいか、というこの話、いつ聞いていても頭が痛くなる。結局、某省庁の失政やら政治家の圧力やら権利団体の暴走やらが混然一…

珍しく

思ったより時間に余裕があった日だ。アクシデントもあったが。しまったこんなことならやっぱりここにいっとくべきだったかな。

ポカリとPOCARI SWEAT雲

なんと。こんなプロジェクトがあったのね。 The Waterlanders 気がつくのが遅くて京都のは見損ねました。でも大阪のをFreiaが撮影に成功しよった。写真をもらいました。

最近の情報漏洩

メモ:郁夫センセの講演資料。

知事訪問

本日は朝から和歌山へ。知事訪問、県警訪問等。知事訪問はNPOの新ネタへの応援要請だったのだけど、これが実に心強いお言葉頂きまして。ひょっとするとうまくいくかもよ?県警の方は、NPO協業モデルへの応募がうまくいったので協業で県内版インターネット安…

近鉄京都店閉鎖へ

近鉄京都店、閉鎖へ ヨドバシカメラに売却(朝日) ・・・それってソフマップメガストア京都店がなくなるということ?!パーツもの十分置いてくれたらヨドバシでもいいけど・・・旭屋は競合しないし残してくれないものでしょうか。

大忙し

本日は学内でいろいろと。本学でも実施手順書作成が遅れている部分があるので、ハッパかけるために全学講習会を企画していただいたのだが、その講師。要はワークフロー作って作業を明確化して、といういつもの話。 夜は情報センターの方で企画した職員研修の…

ごろごろ

娘がどんどん寝返りを打つようになった。仰向けになったまま、足を踏ん張って頭を中心に方向転換することもできるようになってきた。さらに、腹ばいになって方向転換する術も身につけつつある。なので突然行動範囲が広くなってきた。なんか欲しいものがある…

上京

またしても。夏の小さなワークショップ?の打ち合わせ。てゆかこれもLA。多すぎ。でもがんばるぞ。 その後デジタルフォレンジック研究会の理事会。ああああ、原稿・・・原稿・・・どう考えても盆休みくらいしか書くヒマないぞ。 理事会後は恒例の懇親会。いつ…

白浜会議

朝から大阪へ。大阪某社の事務所を借りて次回白浜シンポのプログラム委員会1回目。テーマ決めと講師選定。次回は10回の記念大会なのでちょっと気合が入っている・・・が、来年はちょっとそういう会議系雑用が多すぎるので私どれだけ働けるだろう?企画はやり…

テレビ電話の使い方

夫婦でFOMAにして一応テレビ電話可能になっていたのだけど、どうにも使う気になれずにいた。しかし今回初めてちゃんと使ってみた。田沢湖や小岩井農場での様子をテレビ電話で妻と娘に中継して見せてみた。なるほどこういう使い方なら使う気になるなぁ。あと…

ドライブ

せっかく盛岡まで来たので帰るまでの間楽しもうと思い、レンタカー借りてぐるぐる。まずは田沢湖までドライブ。たつこ像などを見て、みそたんぽ食べて。さらに小岩井農場にいって、1時間のツアーバスで農場内を案内してもらった。さらに啄木記念館に寄って、…

2日目

なんせ会場のネット環境が良くないので処理できる仕事はホテルでしないと、と思ってやっていたら朝遅くなる。今日はいわて銀河鉄道に乗ろうと思っていたのだけど乗り遅れ、同じく乗り遅れたらしいN先生らご一行とタクシーで大学へ。盛岡から岩手県立大まで35…

初日

バスで岩手県立大学へ。盛岡から約30分、滝沢村というところにあるのでどんなところだろうと思っていたんだけど、意外と周囲に家も多いし普通の町。だけどすごく緑豊か。校舎は当然とてもきれい。ここでCSEC/ISEC/SITE/ICSSの合同研究会。しかしこれ、そろそ…

結婚記念日

1999年7の月の海の日に結婚した私たちですが丸6年になりました。あっという間だね・・・実はせっかくの結婚記念日だし岩手に妻子を連れてくるという案もあったのですが、仕事中は相手できないしそもそも高さにメゲてやめました(-.-;

盛岡に来たよ

京都って微妙に空港から遠いので新幹線でいけない場所は途端に遠くなる。まして飛行機でも行けない長野なんかはさらに遠いのだけど。とにかく明日は朝イチなので今日は移動日になった。 昼まで家で仕事して移動、それでも移動にたっぷり5時間以上かけて盛岡…

お弁当に凝る人

日記のバックログがたまってるので、なんか夏休みの宿題を溜め込んだ小学生みたいな気分ですよ。 それはともかく思わずこんなのを知ってしまったので。弁当に凝る奥様は時々いらっしゃいますが。職場でも弁当にタコさんウィンナーなんか入っていようものなら…

帰国しました

ぜーはー。疲れたー。 旅行記はまたあとで。

テロに焦る

学会2日目。朝食は学会のおやつ(クロワッサンが午前のBreakに出た)で十分とみて抜いてしまった。まぁつつがなく進む。昼飯は例のコストパフォーマンスが悪い15ユーロ。牛乳を飲んでみた・・・ら、ありゃなんかヨーグルト?ちょっと酸っぱい。 午後、Webを見て…

ヒアリング

個人情報保護なんてものに関わっていると世界情勢が気になる。ヨーロッパはEU Directive on Privacyの本場なので、プライバシー関連の法整備は着々と行っているイメージはあるが、米国と違ってなにか大きな市民運動の流れみたいなものは伝えられてこないし、…

2日目

まずは朝ごはん。ホテルには朝食じゃなく、なぜか昼食がついているプランに申し込んだので(それが会議特別割引のデフォルトだった)朝ごはんは外に食べに行くことに。近くに何があるかわからんのでとにかくマクドにいってみる。うーむマックモーニングにあた…

アムステルダム

アムステルダムは2回目だが、最初に来たのはD1のときかなぁ・・・10年以上ぶりだ。しかも前に来たときはウィーンに行くためのTransitで1泊しただけ(夕方着いて翌日早朝出たような気がする)なのでほとんど何も知らない。印象としては、教会と飾り窓が隣接して…

オランダへ

早朝6時に、予約していたMKスカイゲートシャトルに乗り関西空港へ。なんかこんな早朝なのにたくさん人が乗ってる。10人乗りに9人がギュウギュウと。びっくり。 空港で学生さんと落ち合って関西空港へ。今回はICME2005での発表のためアムステルダムに行くのだ…

トラブルday

朝からまたまた研修で講義・・・ということはまた徹夜して資料作ってるわけで。ふらふらと講義。午後は雑務と出張打ち合わせと研究打ち合わせ・・・と思っていたがまたなんかいろいろトラブルがありメールの山に悩まされる。某サーバも調子悪いのでHDD入れ替…

大根指で静脈認証

松本先生がまたやってくださいました。 静脈認証も安心できない? 大根で作った偽造指で認証に成功(日経BP) まぁ静脈パターンを写し取るのが難しいので即座にアブナイとは言えませんが。 ついでにメモ:金融庁にある松本先生のスライド 金融取引における生体…

恵みの雨だ

金曜以来ずっと降ってますね。これで琵琶湖も持ち直すでしょうか。

火の車

がーもぉ仕事多すぎるよ。