2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰れません

なんだかんだ重なっていてずっと缶詰。うーん今夜はいつ帰れるでしょう。喉いたいよぅ。

途方にくれる

某市の某委員会委員を仰せつかったので出席。ここはある事情でとても財政が厳しい。だが情報セキュリティの確保はちゃんとやらなきゃいけないので対策を、ということだった。担当部長さんが何人か並ぶ中、現状を聞く。 聞いてるうちにちょっと鬱々としてくる…

大人買い

妻がNANAを気にしているので、ちょっと最初の4冊ばかりを大人買いしてみた。NANA (1)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 124回この商品を含むブログ (413件) を見るついでに、私はモーニングで…

同窓会

といっても妻の同窓会なのだけど、娘を連れて私も。がんこ高瀬川二条苑。娘は人見知りもせず愛想よく。といっても一度私の不注意でひざから転げ落ちてしまい、大泣き。ごめんよ。 帰りの電車の中で、娘が急にある方向を見て大興奮。その方向を見ると、親子連…

誕生日

娘が1歳になりました!今日は妻のたっての希望でちょっとフンパツ、京都ブライトンホテルのレストランを借り切って(といっても元々小さなレストランなのだけど)、誕生日パーティ。娘はジジババ大集合に大はしゃぎ、あらゆる芸を見せてくれた。ぱちぱちぱち、…

携帯のフルブラウザのSSL

実は飲み会のメンバーの一人は高木さんだったんだが、彼に聞いた件。彼の日記の中であったフルブラウザの件の論点がよくわからなかったので直接聞いてみた。要はこういうことだった。 フルブラウザの中にはアプリとして実現されているものがあるのだが、これ…

超多忙日

朝イチで上京。東京駅で軽くミーティング。某大に移動してミーティング。昼は新橋で人と会って昼食。午後はLSフォーラム。夜は虎ノ門で人と飲み(だがこれ仕事上超重要)。風邪気味でやや辛い。

シンクライアント

さらに夜は維新協議会の部会。今日はシンクライアントの話で、Go-Globalの話を聞く。デモも見たが確かに低バンド幅でも結構レスポンスがよさそうだ。 しかし、いつも思うのだがシンクライアントをセキュリティの観点を強調して売るのはどうかと。管理コスト…

個人情報の自己コントロール権

大阪で出席した某委員会で、自己コントロール権の議論になった。住基ネットの石川裁判でついに判決文に現れたこの権利だけど、私はこれをある程度は主張しなくてはいけないものの、全面的に認めるのはどうかと思っている。これにはいろんな論点があると思う…

パンダ!

梅梅すごい!また白浜でパンダ産まれました。本当はまた双子だったんだけど1頭は死んじゃったらしいです・・・残念。でも残った1頭の成長が楽しみ。また白浜出張の楽しみが増えるなぁ・・・また年間パスポートとろうかしら。

風邪

昨日どうもまずいなぁと思っていたんだけど今日は本格的に風邪引き。そんななか大阪へ。

テレビ

普段テレビは基本的にニュースしか見ない私だったのに、最近はすっかり出勤前は娘とNHK教育見てます。おかげでNHK教育のあらゆる曲が頭にこびりついて。ちょっと気を抜くと「ぐるぐるぐるぐるどか〜ん♪」とか「い〜っぽ進んで前ならえ♪」とか「象さんぱ〜わ…

復活しました

RAID、結論としてはHDDのうち1台がどうも不安定な状態だったらしく、それを除いて起動するとうまくいった模様(成功した現場に私がいなかったのですが)。やれやれ・・・結構大事なデータが取り出し不可状態だったので一時はどうなることかと。バックアップ…

花火

今日は私の誕生を祝って宇治川で花火大会が。HDDのバックアップ待ちになったので帰って家から家族で見る。娘は最初喜んでいたがすぐ飽きてしまった(^^;

紺屋の白袴

センターの、事務職員全員に使ってもらっているファイルサーバのRAIDが壊れました・・・使っていたのはMactronicのIndy2200なのだがコントローラがおかしくなった模様で、Mountするとコントローラが固まってしまう。こんなときにかぎって、別のRAIDに週1自動…

豊橋へ

ILAというNPOがあるが、ここのカンファレンスに呼んでいただいて講演。場所は豊橋創造大学。 テーマはセキュリティリテラシ教育ということだったが、教育界は例の佐世保の事件以来「情報モラル教育」に関する動きが盛んなので、これを受けた話にした。情報モ…

コンパ

講演後ダッシュで京都に戻って、研究室の大学院入試終わりおめでとうコンパ。飲みました。

吉備町にて

和歌山県に吉備町というところがある。みかんで有名な有田市の隣にある人口15000人程度の町。ただ清水町、金屋町と合併して来年1月に有田川町になる。余談だけど和歌山の有田は「ありだ」と読む。有田焼で有名な佐賀の有田は「ありた」である。 ここの教育委…

同窓会

中学の時に生徒会役員をしてたのだけど、その同期が集まる同窓会が割とよくひらかれる。5月に相談していたのがそれで、今日が本番。今回は8人いるメンバーのうち関東にいる1人を除いてみなあつまったし、顧問のK先生も久しぶりに参加したし、中学的同期(とい…

タオルが

最近タオルをかじるのがお気に入りになった。今、上の歯が4本はえかけていて、下は2本って状態なのだが、これでパイル地をギーとかんで引っ張って、糸を引っ張り出してしまう。そういう、糸が出やすい毛足の長めのタオルというのは高いわけで・・・高いタオ…

石垣は残った

石垣カフェまで作って一部の学生ががんばり、残そうとした百万遍の石垣だが、結局残ることになったようだ。こういうのが京大の活力の源かな。

ずりばい

娘の動きがますますダイナミックになり、この分だともうすぐずりばいしそう。今のところ目的方向に接近しようとしても腕つっぱってしまって逆行したりしてるのだけど(^^;

また東京ですよ

SWOPPを中抜けしてDSM研究会@一橋。しかしいきなり一橋大学内で迷う。迷ってる間に電話あり。話し込んでいる間にやや遅刻。昼は運営委員会。今年度のDSMシンポは道後なんですが来年はもっと楽しい場所になりそう。 夕方にまた中抜けしてLSフォーラム。さー今…

発表

本日はSWOPPのARC枠で学生さんの発表。DIMMnet関係。実際のところ、彼はかなり頑張ったのだが数字がイマイチ芳しくないのでちょっと内容が苦しい。原因の解析も諸般の事情で難しいのだ。DIMMnet自身のバージョンアップが控えているのでこれ以上はもう無理と…

長崎新幹線

武雄温泉の駅は工事をしている。高架化工事かな・・・でもなんでこんなとこで?と思ったら長崎新幹線らしい。かなりモメていたのに結局工事始まってたのか?でもぱっと見たところ単線にしか見えない。スーパー特急って建造物は新幹線規格での整備のはずだが…

SWoPP2005

時々(忘れそうに|忘れられそうに)なるが元々私はコンパイラ屋で並列屋。なのでもともとの主戦場はそのあたり。でもSWoPPへの参加も久しぶり・・・って2001年以来か。 来てみて改めて思うのはやはり流行の変化。セキュリティネタが増えてる。でも、どうしても…

白でも黒でも赤でもなく、青い帽子

ハッカーと理解を深め合うマイクロソフトの思惑(CNET) Blue Hatだそうです。

武雄温泉

今度は西へ。武雄温泉に来ました。着いたのはもう夕方。しまった・・・カメラ忘れた・・・

北米の組織犯罪とインターネットに関する調査

メモ:マカフィーが作った北米の組織犯罪とインターネットに関する調査のレポートの日本語版が手にはいるようだ。英語版はアンケートに答えなくてもすぐもらえる。

上京

何回来てるのやら。今度はNIIですよ。研究打ち合わせ。気に入っていただけたかしら。懇親。結構飲んじゃった。