2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらか戦車2

Livedoor本体はあんなことになってるけどネットアニメ配信は続いてほしいなぁと思うので心配になってみてみたらやわらか戦車2が! 確かに戦争の前に練り物は無力かもしれないが、落ちているちくわを何の警戒もなく食う中学男子に対しては時に強力な武器とな…

『異議あり!』

相変わらずマンマ以外はナゾな言葉しか喋ってくれないうちの娘ですが、ボディランゲージはますます発達。おいしい(指を頬に当てる)、いただきます・ごちそうさま・おねがいします(全部両手を合わせてお辞儀するんだけど区別が難しい(^^;)といった意思表示が…

ホリエモンがつかまったけど

ライブドア事件の本体にはあまり実は興味がないのだけど、それより個人的に気になっているは、おそらくこれでディジタルフォレンジック技術というものの存在が世間に知れ渡ったと思うので(特に削除メールの復活のくだり)、今なかなか研究に繋がってないこの…

娘が立った

本日は試験をしたり大事な会議があったり急ぎの事務処理があったりで丸一日費やされ、夜に入ってやっと本業(しかも急ぎの・・・)に戻ったのでなかなか帰れずにいたら、妻から携帯に電話。娘がちゃんと立ったようだ。興奮気味。 最近、つかまり立ちして、ちょ…

組織の違い

新職場に移ってから一番困っているのは事務処理量が爆発していること。いや本当にハンパではない・・・毎日どれだけloadが上がっていることか。前職場では「お願いします」で済んでいたものが全部自分でやる羽目に陥っている。 大学というのはそもそも遅れた…

風邪なのに3

今日は桂→吉田→大阪。移動多すぎるなぁ。「ギャラより高い交通費」ってネタが思い出される。

Intel Mac登場

登場しましたなぁ・・・ついに。iMacとPowerBook改めMacBookからなのね。Mac mini相当のやつをちょっと期待してたんですが。iMacあたり1台導入しとくべきかなぁ。去年発表されたときに書いた2つのナゾのうち"PCでIntelなMacOS Xは動くか"のほうはもうやって…

風邪引きなのに2

東京日帰り出張。げほげほ。帰ってきたら口内炎だらけでした。 なんかしんどくて新幹線の中でボヘーとしてたらやわらか戦車のテーマが脳内をぐるぐるまわる(笑)。生き延びたいのはこっちじゃ、みたいな。

風邪引きなのに

朝から吉田、昼から桂、夕方から和歌山ってきつすぎる・・・ あまりにしんどいのでタクシー使いまくりました。1日に6回もタクシー乗ったの初めてだぁ。大赤字。

風邪

昨日あたりからやばいなぁと思ってはいたのだけど、今日はもはや夫婦揃って風邪。私はかなり喉に来た。げほげほ。娘はやたら元気で風邪引きの二人がかりでは全然相手できない。困った。

Livedoorが個人アニメを集めている

あらいつのまにかこんなものが出来ている。 Livedoor Internet Animation フラッシュなどのアニメの投稿を集めようというところか。まだ多くは集まってないけど。 しかしちょっとヤラレタ気分。私がやりたいのはこういう場なのであります。もちろんDoGAもや…

仕事に追われる3連休

ごそごそ働きつつ、妻の作ってくれた七草粥。うまいじゃないの。 年賀状が大量に・・・戻ってきた(-.-; あーそうか、去年の年末にHDDクラッシュさせたから昨年の正月時期に通常環境を失っていたので、その頃記録した住所変更を反映しきれなかったんだな・・…

MSが頑張ってくれました

MS06-001 : Windows の重要な更新 Graphics Rendering Engine の脆弱性によりコードが実行される可能性がある (912919)(Microsoft) セキュリティ更新の緊急リリース (日本のセキュリティチームのblog) WMF問題の修正プログラム緊急リリース。Windows Update…

雪の降る町を

寒い。その中、朝から桂。古巣の会議・・・引継ぎが終わらないのでオブザーバといいながら全然抜けてない感じ。午後は残務整理。学会関係の住所変更届だけで1時間以上かかるありさま。各種委員の名簿変更。挨拶。事務にいろいろお願い事。 夕方から、いくら…

異動に伴い

いろんな手続きで走り回ってるうちに夜になってしまう。しかも全然終わらず。こりゃ腰が落ち着くまで1ヶ月くらいかかっちゃうんじゃないだろうか。

やはり

WMF話。ポチポチだが、やられた。まぁ毎度のことなのだけどフィッシングにしろウィルスにしろ、日本人でなく留学生や外国人教員があぶない。まぁ大事にはならなかったが・・・ 対応協議。特に非公式対策プログラムの扱いが問題に。私個人としてはモノは(私が…

初出勤

列車めっちゃ空いていた。いくら学校がまだ休みとはいえここまでとは思わなかった。そうか世間はまだ休みのところも多いのか。今年は短かっただけにちょっと羨ましい。

US-CERT警報TA05-362=WMFバグの脅威ととりあえずの対策

かなりヤバそう。とりあえず実験的なマルウェアがドカドカ発生していたが、どうやらウィルス=ワームに発展する直前か、もうしたかという段階の模様。明日はきっと感染があるだろう。覚悟して出勤せねば・・・ しかしMSからの緊急パッチはまだでない。この状…

初売り

妻が初売りに行きたいというので昼過ぎから京都駅方面へ。去年、出遅れてちょっと悔しかったのでSuper Suits Storeへ行って福袋。スーツ上下+Yシャツ+ネクタイ3本+ベルトで10000円ナリ。 その後伊勢丹に行って娘の服や知り合いの出産祝いをと思うが、どうも…

初詣

Freiaに初詣に誘われたので、昼過ぎから伏見稲荷に行くことにする。近くなのだが今まで行ったことがなかった。ところが妻が風邪気味でダウン。娘を連れて3人でおでかけ。案の定すごい人なので、とっとといって拝んで破魔矢などを買って退散。しかし考えたら…

異動

1月1日付で学内異動します。工学研究科から学術情報メディアセンターに移ります。といってもメールアドレス等はしばらく工学研究科に間借りすることになりそうです(IMAPで大量に溜め込んでしまっているため、おいそれと移れない・・・)。 ・・・仕事の引継ぎ…

謹賀新年

旧年中は何かとお世話になりました。 今年もよろしくご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。