2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Top500にTSUBAMEが7位

スーパーコンピュータTop500、またもIBMが制す。東工大のTSUBAMEがトップ10に(ITmedia) 理論最大性能から考えると5位以内が狙えるかもと思ってたけど、ちょっと届かず残念。地球シミュレータは10位に踏みとどまった。 AMD64系は10位内にあとRed Stormしかい…

今度はIntelがXScale手放し

Intel、PDA/携帯向けXScaleをMarvellに売却(PC Watch) AMDに続いてIntelも・・・あらら。しかも私の印象ではMarvellってYukonの会社=Intelの競合相手だったのでそこもちょっと不思議な感じ。まぁでもそもそもIntelがDECからXScaleとAlpha買ったときに比べれ…

WinFSキャンセル

Microsoft、WinFSの開発中止を表明(元麻布春男の週刊PCホットライン) ひょえー。 最初のWinFSの構想を聞いたとき、さすがに冗談だろうと思った。そりゃFSにDB的機能がつくのはうれしい場合もあるけど性能ペナルティが大きすぎる。おそらく誰が考えても、多く…

歯痛

なんかやばいなぁと思ってたんですが、メシ食ってたらいきなりズキュンと。なさけなや・・・ 引越したばかりなので良い歯医者探しからはじめなくてはいけないが、我慢ならないのでとりあえずネット検索して電話番号と場所が判明したところに駆け込みました。…

こーち

娘は氷が大好き。外食時にお冷をもらうと氷ばっかり食べてしまう。食べきると店の人におかわりを要求する。でもおかわりってたいてい氷は供給されないのよね。 最近は、ついに氷という言葉を覚えてしまったので、家でもほしがるようになった。コップもって台…

観用少女特集号

ネムキ増刊で観用少女特集号なんてものが出てると聞いたのであわてて確保。なんと、いまごろ単行本未収録分がまとめられている。しかし読むと仕事になりそうにないのでパラパラ見て封印。しかし対談読むと、再開は望めそうにありませんなぁ・・・

貧乏フォレンジック向けHDDコピー機

パソコン要らずでHDDの中身を完全消去!「これdo台マスター」(スパタトロニクスmobile) 相変わらずどの辺がmobileなのかよくわからないけど楽しいスパタさんの記事より。あー、こういうのが欲しかった。前のはいかにも安っぽかったんですがだいぶよくなった…

休日出勤

なんか今夜あたりから豪雨らしいのだが、大丈夫かと思いながら休日出勤。某社研究所にて作業。 先日めでたく10万キロ突破した愛車ウィングロードを走らせる。この車ももうすぐ満10年なのでそろそろ次のことを考えたいけど・・・・そもそも、この車買ったとき…

パパっ子への道

娘が産まれて以来、なんとかしてパパっ子に育てようと努力している。といっても具体的に何か特別なことをしているわけではないのだが、幸い今のところ思惑通りだ。何かにつけて「とーと」と寄ってきて、何か見せてくれたり、食べさせてくれたり、絵本を読め…

ニャー

子育て本を読むと、2歳は「イヤイヤ期」。英語でいうところのテリブルツー。娘も1歳10ヶ月なので、そろそろ突入だろうと心の準備をしているのだが、幸い今のところそれほど反抗的ではない。 ただ、イヤという意思表示ははっきりしている。最近肯定の「うん」…

日本橋CGアニメ村 朝のNHKニュースに

朝いきなりかまたさんがニュースに出てるので、思わず見入ってしまいました。CGアニメ村の話。 あたしゃもう応援することしかできませんが、がんばれー。

引っ越しました

やっと、引っ越しました。家が入居可能になったのが3月末、外構工事も4月半ばには終わっていたのに、年度変わり目の忙しさや白浜関係のゴタゴタでとても引越し準備する気になれず。それでもせっかく新居があるのに住めないのはもったいないと妻にせっつかれ…

NetCash破られる

「ネットキャッシュID」81,105個が流出、未使用分だけで3億円以上に相当 (Internet Watch) 速報があった時点からSQL injectionあたりかなぁという気がしていたが、どうやらその通りだった模様。 NTTカードソリューションによると、今回の不正アクセスでは、…

なんだこりゃ

いま「情報法」でぐぐると(google:情報法)、変なAdsense?AdWords?どっちかわかんなくなっちゃったけどとにかく広告でてくるんですけど・・・私だけ? モテる方法ってあまり情報法とは関係なさそう・・・って、あー「方法」という「情報」を売ってるからこう…

KMC30周年

京大マイコンクラブ(KMC)が設立されて30年になるので、本日記念してOB/OG-現役交流会とパーティがあった。OBからいくつかプレゼンがあって、あとは現役から近況報告、そして立食パーティ。KMC創設者&初代会長の田中さんはじめ、多くの方が集まった。ただ上…

ビルが去る

週末、ビルゲイツ引退の報が駆け巡った。まぁCEOを退いたときからの規定路線ではあったわけだし、当分会長に残るだろうから今すぐ退く訳ではないので、なんだか新庄の引退宣言に似たものがあるけど、それでも感慨は深い。 彼の功罪は私が言うまでもない。も…

ばーば

娘も1歳9ヶ月。最近急激に語彙が増えてきた。私のことは「とーと」、妻のことは「だーた」、そして母や義母は「ばーば」である。その他「わんわ」「にゃんにゃ」「ぴょんぴょん」(ちゃんとウサギのまねをする)、「パン」(パンダのことらしい)「ぶーぶ」…