2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の遊び場

水遊びの好きな娘のために妻が周辺のプールを探していたりするのだが、我が家から行きやすい場所には幼児が入れる水遊び場が少ない。一番いきやすいのは京都アクアリーナなのだけどオムツのとれてない幼児はダメ。まぁ近所の保育園がプール開放をしてくれる…

Connection by Boeing終了

航空機向けブロードバンド「Connexion by Boeing」サービス終了へ (Internet Watch) 米Boeing、機内ネット接続サービス「Connexion by Boeing」から撤退(MYCOMジャーナル) えーこないだやっと正式サービスとかいってたのにもう?って感じ。結局私は1回も使え…

惑星がわんさか

ケレスの調査が進んだり、クアオアー、セドナや2003 UB313、2005 FY9みたいな巨大な天体が海王星外に次々発見されて以来、惑星の定義はどうかという話が盛り上がっていたわけですが、今開かれているIAUの総会で定義のドラフトが出ました。定義はあっけにとら…

ちょーだい

娘の語彙の増加が著しい。2語文も名詞+「ない」、「ぱい(いっぱい)」と、人+「ねんね」(寝転がってると「とーと、ねんね」といわれる)が使えるようになっていたのだが、今日はじめて名詞+「ちょーだい」がいえるようになった。「こーち、ちょーだい」…

月刊Windows Update

今月も多いなぁと思いながら見てたら。 DNS クライアントのバッファ オーバーランの脆弱性(CVE-2006-3441)はかなりヤな攻撃ができませんかこれ?まだ中身よく調べてないけど。 MS06-040のほうはどうやらいろんなコードがでてきてるらしくてやばげ。RPCなので…

AMD+ATI→VP付MPUへの茨の道

AMD+ATIの統合プロセッサの姿(後藤弘茂のWeekly海外ニュース) 私はベクタプロセッサ(VP)をそれはそれは愛しているのでAMDのATI買収によりGPU内蔵MPUが実現してそれが次第に汎用VP付MPU方面に変化してくれるというストーリはそれはそれは嬉しい。だけどじゃあ…

さよならSunsite Japan

東京理科大のSunsite Japanが"Logistical Problem"で、本日でおしまいになりました。お世話になりましたわ・・・ というてたらもうアクセスできない(;_;)

こんなところに上野洋子

うちではNHK教育の幼児番組をのべつバカバカHDDで録画しまくっていて(ちなみに環境は玄箱+PC-MV71DX/U2)、これをリビングのWindows MCEマシンで娘に見せている。娘は「えいごであそぼ」や「いないいないばぁっ!」「ピタゴラスイッチ」がお気に入り。そこで…

人間ドック

本日は人間ドック日帰りコース。受付は午後からだが朝からもちろん絶食。といっても、なんか7:30までなら食パン1枚とミルクなしのコーヒー紅茶お茶1杯ならOKと書かれていた。朝食食ってもいいバリウム検査ってどんなんやと同僚のT先生からはからかわれていた…

セキュリティ監査は本当に『監査』?

本日は関西情報化維新協議会の情報セキュリティ分科会だったのだけど、そこで出た話でナルホドと思ったこと。 セキュリティ監査がいまひとつ流行らない。セキュリティ監査がどういうことをやるのかということに対しイメージがわかない理由は、会計監査のイメ…

モバイル用CPUで月3000円オトクに

Pentium DをCore Duo/Xeon LVに換えて月3,000円の節約(笠原一輝のユビキタス情報局) すげー熱くなったPCは地球環境にも優しくないよなぁとうすうす感じてはいたことだけど、ちゃんと具体的数字突きつけられるとちょっと考える。同じようなのをCool'nQuietなA…