2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ予断を許さない教科「情報」

教科「情報」必履修に反対する日高教・教育長・教育委員長(Okumura's Blog) 要は「面倒だからやりたくない」じゃないの? 情報処理の11月号にあった海外の情報教育の動向を読んでほしい気分・・・先日PISAでの我が国の順位ガタ落ちが話題になっていたけど、…

リニア新幹線本気らしい

自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について 子どもの頃からリニアは夢だったので実現はしてほしいのですが数字の大きさにめまいがしそう。名古屋大阪間は私が生きている間にできるんでしょうか。京都としては関係ないんですが…

今年見たかったのに見れなかったもの

PC用地デジチューナの一般発売。我が家は今年初めから(旧テレビ故障により期せずして)地デジ移行したわけですが、録画機器はリビングに置いたPCのXP MCEだけ。もちろん自作PCなのでアナログしかありません。この記事を読んで以来ずっとVistaの地デジ対応&Med…

「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できるか(高木浩光@自宅の日記)

うーん。 それはつまり、公務員がWinnyを使用して機密情報を漏らす事故を無くすため、職員にWinnyの使用を禁止する法的根拠を必要としているのではないか――ということだ。 高木浩光@自宅の日記 - 「ダウンロード違法化」で漏洩情報のWinny流通を抑止できる…

マーフィおそるべし

ついに卓上サーバが応答しなくなりました。しょんぼり。

勘弁してくださいマーフィさん

日頃の行いが悪いのかなぁ。 昨日から佐賀大学にきて今日から集中で非常勤講師している。つまり年内は大学に戻らない。ところがまたまた私宛のメールの調子がおかしい。見たら、昨夜の夜中過ぎた頃からどうやら自分のメールサーバのHDDがハードウェアエラー…

ヤッターマン新作の悪党三人組はオリジナルキャスト

出遅れたネタですがヤッターマンの新作が出ることは知ってたんですよ一応。でもまさか声優陣はオリジナルは難しいよねぇと思っていたんですが(特にドロンジョの小原乃梨子さんは最近仕事控えてるみたいだったし)、いまテレビを見てたら番宣してて、聞いて…

個人情報の新相場

Yahoo! BB顧客情報流出の損害賠償訴訟、1人5,500円の賠償が確定(Internet Watch) 確定したようです。すでに500円はもらってるのであわせて6000円が新相場。よく言われる宇治市の基本台帳流出は、2次流出あり(ただし回収された)かつ公機関(情報収集は強制)で1…

デジタル・フォレンジック・コミュニティ2007

http://www.digitalforensic.jp/ 夜の交流会で一発ネタしました。すいません今回はこれだけです。

日本にアンチウィルスベンダーがないことの不幸?

一太郎Zero-day攻撃発覚経緯の謎 ――非国民は誰?(高木浩光@自宅の日記) ははぁ。高木さんのおかげでモヤモヤしてたものが結構すっきりした。 一太郎の脆弱性報告については前から気になっていた。おそらく一次情報源が同じであろうことが想像できることと、…

KINGSOFTのInternet Security Free

無料のセキュリティ統合ソフト「Kingsoft Internet Security free」を使ってみた(Gigazine) 出たのは夏ごろなんで、話題としてはちょっと今さらじゃないかと思いましたが、そういや私も評価しようしようと思ってほっぽらかしでした。私の回りでは(私を含め)…

NISCの情報セキュリティ政策会議

いろいろ大事なものが出てますよ。 特に政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準(第3版)(案)が大きいわけですが、内容的な変更は小さいものの言い回しが沢山かわっているようでこりゃまた反映作業が・・・

イルミネーション

うちのご近所はクリスマスが近くなるとイルミネーションが盛んになる。あまり地球にやさしくないなぁとは思うけど、防犯効果が高いなどのメリットもあるので我が家もささやかながら参加している。去年は生のモミの木を買ったんだけど早速枯らしてしまったの…

町中の中学生

今年、和歌山IT安全キャラバン隊と称して、県警のサポートを得ながらRIISのスタッフが和歌山県下の学校めぐりをしている。今日は白浜の隣町、上富田町に行って私がしゃべってきた。ここには中学が1つしかないのだけど、そこの400人あまりの全生徒相手の講演…

ネットに振り回される学校

広がる「学校裏サイト」、親まで悪口を書き込む惨状に(日経Trendy) この裏サイト問題の実態は結局のところよくわからない(この記事でもいきなり統計データを否定するところから入ってるけどそれはどうなの?)。裏サイトは言葉がキャッチーなので広がっている…

ウィルス増えすぎ

「2007年はウイルス激増、50万件で過去20年分に匹敵」、エフ・セキュア(ITPro) 増えた気がするとは思っていたけど統計上もそうらしい。しかも性質が悪い、犯罪性の高いものが増えてる気がしている。いずれにせよ、ますますアンチウィルスの効きが悪くなる模…

SPAM多すぎ

あるところでSPAM自慢?みたいになってしまったのでふと調べたら、私に届くSPAMは1日1800件を超えていました。今月入ってからだと2000件越えが常態化。普通に届くメールもメーリングリスト(ML)除いても200は余裕で超えてて大事なメールを見落としているのに(…

パスワードはいつまで持つか

安全性について知っておくべき事(yohgaki's blog) セキュメモ経由。PS3も大変ですがもっと大変なのはDirectX10世代のGPUですよ。 参考:Elcomsoft Debuts Graphics Processing Unit (GPU) Password Recovery Advancement(Symantec) 要はGPUってのは最近プログ…

これもLong tail?

「絶対に払わないで!」――4%のユーザーが「架空請求」に支払い(ITPro) SPAMもそうなんだけど4%だろうが0.1%だろうが、少しでも引っかかってくれる人がいる限り犯罪者にとってウマミがあるってのが頭が痛い問題。

Yahoo!の自殺対策

「死にたい」で検索した人に自殺予防ページへのリンク、Yahoo!が自殺対策(InternetWatch) ユニークな試みで着眼点はいいと思いますが、死にたい人に呼びかけるのに「自殺は防ぐことができる」ってメッセージはちょっとどうなんでしょう。さらにクリック先は…

最近金銭に絡むのが増えた

セキュリティインシデントがどんどん「お金」にかかわるようになってきましたね 詐欺:電子マネーを不正に取得 5容疑者逮捕 警視庁(毎日.jp) 画面書き換えっていったい何のことと思ったら 電子マネー詐取で5人逮捕!61万不正取得(報知) URLで決済画面の…

Wii Fitがきたよ

というわけで発売日に届いたWii Fitでバランス矯正でもしようかと。少しやってみたけど、ジョギングとかフラフープとかけっこう楽しく、短時間でそれなりに運動になるのでよいです。先日の人間ドックの結果肥満判定されてしまったのでここは回復せねば。ヨガ…

首が回らない

このところちょっといろいろあって日記更新できない程度には首が回らなくなっていたんですが、ついにリアルに回らなくなりシャレになってません。たぶん寝違えたのと(このところ徹夜仕事+仮眠ばかりでベッドで寝てないのが敗因)、もしかしたら四十肩の予兆…

高校時代の友人がテレビに

世界一受けたい授業はたまたま家にいたりすると見る番組なんですが、今日ふとみると見た顔が・・・金谷俊一郎?!うわー高校の同級生が「先生」してる! 20年以上会ってないのですが変わってないのにびっくり。ぐぐると公式サイトがあったりして、本もたくさ…