2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Winnyネットワークの「黒さ」

Winnyネットワークはやっぱり真っ黒,NTTコミュニケーションズの小山氏に聞く (ITPro) Winnyの「黒さ」を訴える意味でとても迫力ある、意味ある数字。ただ結論はどうかなぁ。P2Pファイル共有ネットワークに「管理者」という発想は到底支持を集められそうにな…

よくしゃべる

言葉が遅いと心配していたのがウソのよう。2歳半の子ってこんなにしゃべるのかと思う。といってもまだ不思議語も多いのだけど。 例えばお菓子を欲しがるときに、袋を「あけて」といえばいいのに「あけてみて、あけてみてよ」という。あと妙に過去形をよく使…

不正アクセス検挙数世代別推移Update

去年d:id:tetsutalow:20060722やd:id:tetsutalow:20060731で書いた話の元になったグラフが別件で必要になったのでUpdateしました。原典は警察庁の平成18年度版不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況(PDFはこちら)の表…

相談減ってるのは?

ちょっと前のネタなのですが 平成18年のサイバー犯罪の検挙及び相談状況について(警察庁) において、相談受理件数が昨年初めて減少したんですけど、これって インターネット安全・安心相談が機能し始めたから? インターネットホットラインセンターから警…

教科「情報」軽視のツケ

新年度、私が本業的に一番忙しいのは新入生対応、特に「利用コード講習会」の展開。一応なんとか学部新入生は終わったところでいまは院生とか留学生とかしてるわけですが。 気になっているのは、今年あたりそろそろ減るだろうとおもってた「キーボードにも触…

リハビリ

あー、なんかやっと3月積み残しの仕事がほぼ終わりそう(^^;blogも書き方忘れそうなのでリハビリします。