2008-01-01から1年間の記事一覧

メモリ混載CPUは流行るか

そしてCPUはDRAMダイも統合する (PC Watch) 村上先生!PPRAMの出番ですよ、とか思ってしまったのは私だけじゃないでしょうねぇ。 ただ、技術的に単純に混載することはできても、ソフトウェアにどう見せるかが大変悩ましい。せめてcc-NUMAとして見せられれば…

一日遅れのホワイトクリスマス

京都は今日、積雪がありました(少なくとも私の家の周りは)。娘は大喜びで朝から外に出ましたが10分くらいで寒いと戻ってきてしまいました。

思うツボのその後

ひけどもひけども当たらない、セブンイレブンのうる星やつら当たりくじ。とはいえ、結構いろいろそろってきました。 ハンドタオルは、錯乱坊柄が最初にあたって嘆いていたらラムさん柄も当たってコンプリート。 マグカップは、ラムさん「以外」はそろいまし…

自分で自分に驚いた話

(最初にお断り。これは年寄りのヨタ話です。30歳以下の人はほとんどわからないと思います。すいません。) 今日も3時間睡眠で活動中です。急に寒くなったせいか体調が悪く、効率が上がりません。寝た方がいいのは分かっているのですがなかなか。 ところで、…

アンチウィルスは無料の時代へ?

米Microsoftが来年にも無料のマルウェア対策機能を提供開始 (Internet Watch) Microsoft Announces Plans for No-Cost Consumer Security Offering(Microsoft) ついに、という感じでしょうか。ざっと見るとLive OneCareをウィルス(マルウェア)対策に特化させ…

思うツボ

最近、ちょっと怪現象に悩まされています。セブンイレブンの前を通ると、なぜか、いつのまにか500円所持金が減っていて、何かを手にしてしまうのですねぇ。 うる星やつら 当りくじ オリジナル雑貨・玩具 なかなか、当たりません・・・・てゆかどうも錯乱坊に…

プリペイド方式PiTaPa?

すっごい鉄オタくさい話で恐縮ですが、一応セキュリティにもちょっぴり絡むかもしれない話の基礎データとして。 昨夜某所での懇親会の場でセキュリティの話からSuicaを使った入退室管理の話になって、そこから私が「関西ではPiTaPaを組織の人間に配ってセキ…

WPA-TKIP破られる

昨日から大騒ぎになっています。 無線LANのセキュリティ規格「WPA」の暗号鍵が部分的に破られる (computerworld.jp) WEPは既にどうしようもなく脆弱なのはよく知られた話です。特に、先日のCSS2008で発表された、森井先生のグループによる手法はかなり強力で…

娘にはじめてのいとこが

私の妹が昨夜男の子を出産しました。病院に行ってから3日、結構時間がかかり大変だったようですが、無事に産んでくれて/産まれてくれてやれやれです。これで、娘にとってははじめてのいとこです。朝、いとことはどういうものか言い聞かせてみたのですがまだ…

第1回プライバシー・セキュリティ国際会議

ちょうど1ヶ月前にプライバシーについてちょっと発言したんですが、それに関連して近々行われる集まりをご紹介します。 第1回プライバシー・セキュリティ国際会議 日程: 2008年11月11日-12日 場所: ベルサール九段(東京都千代田区九段北) プログラムはhttp…

CSS2008のCFPを騙ったマルウェアのその後

6月5日分の日記で書いたマルウェアの件ですが、その顛末が公開されています。 CSS2008 の CFP を騙ったウイルスメールに関する情報 特に解析結果が面白いですね。CSS2008の夜のセッションでも既に発表された内容ですが。

1年限定で携帯電話を安く契約したい

昨日分で携帯電話について調べたときに思い出したのですが、つい最近、本学に来られた外国人招聘教授のために1年だけ携帯電話を契約しようとしたら、いわゆる販売奨励金制度改定以来こういう人にとっての電話契約が大変難しくなっていることに気づきました。…

子どものケータイメールを「見守る」方法

昨日、「第1回全国情報セキュリティ啓発シンポジウムやろっさ「インターネット安全教室」in ふくい」に行ってきました。実はあまり体調がよくなく、咳止めを飲んでいたのですがそのせいか頭がよく回らない状態で登壇したのでかなり切れ味が悪く申し訳ない気…

Larrabeeは笑っちゃうくらいCrayっぽい

Seymore Crayおじさんは今頃天国で「そんなのワシが40年前に通った道じゃ!」とかいうてるんじゃないでしょうか。 SSEとは根本的に異なるLarrabeeのベクタプロセッサ(PC Watch) ブロック図といい内容といい、どこをどう見ても単なるCray型のベクトルスーパコ…

固定ID問題が相変わらず問題にされないのは何故なのかな

今週はとてもひどいスケジュールでして火曜日に近畿管区警察局で講演した後、水曜にはCSS2008に飛んで発表と研究展示、木曜の夜には東京に移動して本日朝から越後湯沢のワークショップに来ております。 高木さんがここでまた携帯Webの固定IDの話をされました…

情報化月間表彰

白浜シンポジウムの実行委員会が今年の情報化月間で経済産業大臣表彰を頂きました。有り難い限りです。スタッフでは「これで辞められなくなったねぇ」という声も・・・というより、ここで辞めるなという天の声なのでしょうね。事務局を勤めるNPOの方ではちょ…

再び無料アンチウィルス

ふと見たら自分のサイトの無料アンチウィルスまとめがそれなりにアクセスされてたので調べ直して更新しました。よく見ると結構対応システムが変わっています。 Kingsoftのは、名前が変わったと同時に64bit版がなくなっていました。 逆に他のものは64bit対応…

第5回神戸情報セキュリティ勉強会

楽しかったです。スタッフの皆様お疲れ様でした。なお講演資料(というほどの内容もないですが)はこの辺においておきました。 当日出たいろんな意見の中で、ちょっとグッと来たのは「ある程度以上の規模の会社は情報セキュリティ人材育成に金か人を出すことを…

今週末はセキュリティメロン

MLだけ参加状態だったセキュリティメロンですが、情報教育と聞くと行かなきゃなぁと思ってたらid:hanazukinさんに口説かれちゃいました。今週は水曜から土曜まで4日連続講演という超ハードな状態なのでとても準備が万端とは言えない状態なんですが、なんとか…

傘泥棒

ところで、いくら突然の雷雨とはいえうちのセンターの傘立てから他人の傘をかってに取っていく不届きものは誰でしょう。 あなたたちが取ったうちの2本は株式会社はてなの社長とCTOのものです。すぐ返しなさい。

はてなのツートップが研究室来訪

その雷雨の中、id:jkondoさんとid:naoyaさんが研究室に遊びに来てくれました。ちょっと準備不足で十分おもてなしできなかったんですが、まぁこんなことやってますよ、とかご紹介して、あと四方山話。なんかもっと話がしたい気がしたんですが、時間も遅かった…

転ばぬ先のUPS

本日午後、京都市内を雷雨が駆け抜けました。いやーすごかった。京大もキャンパス内や近隣で何発か落ちたようで(特に吉田は界隈で最も高い建物が多いですから)、何度か雷光と轟音が同時に感じられました。学内で何カ所か瞬停したりサージが出たりしたようで…

Google TechTalk in 京都

そういや宣伝せなあかんのやった(というか宣伝ばっかですね)。 Google 技術講演会 in 京都 7月6日(日) 15:15〜 ハイアットリージェンシー京都にて。要申し込みです。特に学生さんに来て欲しいそうです。 登壇者はGoogleの中の人ほか、はてなの伊藤直也さんが…

「かずひこ」さんが来ますよ

そういや宣伝するんでした。 このたび、京都大学学術情報メディアセンターでは、オープンソース・プログラマの塩崎量彦(しおざき かずひこ)氏をお招きし、「オープンソースとビジネスの実際」をテーマにセミナーを開催することとなりました。 皆様の積極的…

日本のフォレンジック調査会社は少なすぎる

もひとつ、デジタルフォレンジック研究会のコラムから、萩原さんのを。 デジタル・フォレンジック調査の夢」](デジタルフォレンジック研究会 コラム) 現在、このような意味でのフォレンジック調査を商売として行っている会社はUBICやネットエージェント…

デジタルフォレンジック体系化の夢

勤務先のセミナーに来ていただいたNPOパンゲアの高崎俊之さんに、名刺交換するなり「デジタルフォレンジックとかされてるんですか?」と言われて目が白黒。分野違いの人の口からこの言葉が突然飛び出たことにびっくりしました。かつて、私の「情報処理」の記…

デスクトップに1TFlops

単精度なのが残念ですが。倍精度だと90GFlopsとか200GFlopsとか、ケタが下がっちゃいます。 AMD、1TFLOPSの演算性能を持つGPGPU「FireStream 9250」(PC Watch) NVIDIAの1TFLOPS GPU「GeForce GTX 280」がついに登場(後藤弘茂のWeekly海外ニュース) さて次は…

注意!CSS2008のCFPのニセモノが流れています

上原も2006年には実行委員長を務めた情報処理学会コンピュータセキュリティシンポジウム(CSS)の今年版、CSS2008のCFP(論文募集)を装ったトロイの木馬が出回っているそうです。主催団体の、情報処理学会コンピュータセキュリティ研究会(CSEC)の寺田@日立さん…

白浜シンポジウム最前線

今年も白浜シンポが始まります。今年も上原は司会です。 最前列に座って準備中であります・・・ これからしゃべるオリエンテーションのプレゼンをここにアップしました。 まぁこういう想いで、この会を毎回やってますよ、ということで。

裏サイトの存在を広めることは解決になるか?

学校裏サイトを探し出す『学校裏サイトチェッカー』の提供開始(Mycom) 学校裏サイトチェッカー 裏サイトの存在の公表が解決につながるんだったらよいのですが、こういう形での公表は結局、健全な?裏サイトは荒らされて潰れるし、本当の意味での裏サイトはさ…