2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全国的にセンター試験ですが

センター試験の日ってどうしてこう寒いんでしょうか。 ところで昨日の英語の問題について、某T倉准教授の指摘。 英語(筆記)の19ページ目のsdsc.eduって、実在するんですが(というか一目見てピンと来てしまった・・・)。なんでこういうチェックできないのかな…

13年目

黙祷。生かされていることに感謝。

情報窃盗への法の網はここから?

産業スパイ防止で新法制定へ、情報不正入手だけで摘発(読売) 厳密にいえばこれまでも情報の流通に関していわゆるCIAのCを破った者が罪に問われる法律はあったことはあったはず。私が思いつくだけでも記事にある不正競争防止法以外に金融商品取引法でのインサ…

イタズラから金儲けへ

商用サイトに不正コードを埋め込む攻撃が英国で多発、Trend Microが警告(Internet Watch) 2008年も正規サイトに「わな」、ファイル名を変える新手口(IT Pro) ますます金儲けが増えてきた感じですね。それにしてもこの種のやつは多分targeted attack的なので…

期待が大きすぎたMacbook Air

Macworld速報。ジョブズCEOがMacBook Airを披露(PC Watch) ウーン、待ちに待っていたんですが待ち過ぎて期待が大きすぎたかなぁという感じ。それでも、これまでよりずっと欲しくなるスペックなのですが。サイズはともかく電池がもう少し持ってほしかった(8…

ヤッターマンみましたよ

録画しておいたヤッターマン見ました。すごい!なんといっても3悪人+1の声優陣があまりにもすごい。もう話なんかどうでもよくて(笑)その演技にひたすら聞き惚れておりました。特にドロンジョ様の声にまだ艶があるってのがあまりにも素晴らしい。堪能できそう…

クイズ

なんか娘が生意気にもクイズ出してくるようになりました。しかし内容が難解。 娘「ちゃっちゃっちゃ!(←効果音がついている)ぶどうのかわにかけるものはなんですか?」 私「・・・・情熱?」 娘「ぶぶー!ごはんのしるでしたー!」 なんだそりゃあ?まだ私…

絵が上達した

なんかここ1か月くらいでめきめき娘の絵の能力が上がってきた。こないだまで「ぐるぐる」しかできなかったのに、年末にはなにやら人らしいものを書きはじめ、正月ふとみたら「おとうさんー」とご丁寧にメガネまで書いた似顔絵を。ちょっと感動。

情報の窃盗罪はない

防衛省が秘匿情報の通信に使う専用線の情報などを記録した外付けハードディスク(HD)が昨年6月、同省が通信契約していたNTTコミュニケーションズ(本社・東京都千代田区)の事務所から盗まれていたことが4日、分かった。警視庁は窃盗容疑で、契約社…

マイマシン復旧

仕事始めの仕事はマシンの復旧になりました。案の定/の80G-HDDが崩壊していて、ツールでつつくと特定のエリアが読めない模様。いかにもヘッドがクラッシュした感じ。実は当初RAID1で運用していたんだけど1年ほど前に片方がクラッシュして、かといって今更80G…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします しかし3月までに山場が連続しておりますぞな(^^;