2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メモメモ

丸山さんのところから。忘れないうちに。 「セキュア・ジャパン2008」(案)に関する意見の募集(NISC) 「2007年 国内における情報セキュリティ事象被害状況調査」報告書の公開について(IPA) 情報セキュリティに関する脅威に対する意識調査(2007年度第2回…

SPF普及の鍵はGreylistingだったりする?

自分の(職場以外の)メールを主に受けている某サーバで、ついにGreylistingを導入しました(といっても作業はFreiaがしてくれたのですが)。実は前にもGreylistingを導入したことがあるのですが、某携帯電話会社からのメールが届かなくなったのでやめた経緯があ…

mP6は死んでなかった

どっこい生きてたmP6(PC Watch) びっくり。SiS550になったまま、SiSのサイトで全くといっていいほど動きもないし、霧散したと思っていた(しかも気づいてなかったが去年ついにラインナップから消えてたらしい)。しかも、復活してるどころかアーキテクチャに手…

監査「する」リスク

粉飾を見抜けなかった監査法人に損害賠償を認める判決(まるちゃんの情報セキュリティきまぐれ日記) 大変だなぁ。 この件についてコメントはしませんが、これですぐ連想されるのは、じゃあセキュリティ監査も同じようなことが発生しうるの?ってこと。ペネト…

クイズが上達?

クイズは娘の中でのブームが終わらないのですが、昔みたいに答えがないのではなくて、もう少しまともになってまいりました。 娘「あかいたべものはなんでしゅか?」 妻「りんご?」娘「ぴんぽん!」 こんな感じ。こないだ食卓の上にバナナがあるときに娘が私…

CLOCKがDVDで出ますよ

ちょっと前にDoGAの某O君から連絡があって「入れますよ−」というお話があったのですがちゃんと発表されたのでお知らせ。DoGAからパーソナルアニメ・The BESTが(10年ぶりに)出るのですが、また入れてもらえるようです(というより1枚目は10年前と同じラインナ…

物欲

煮詰まってると物欲が高まるのは気のせいでしょうか。物件その1。 地デジキャプチャの予約受け付け開始、約2万円(Akiba PC Hotline) もー待ち望みまくり。現在我が家の唯一のテレビ録画機器は、リビングPCのWindows XP MCE+キャプチャボードなのですが、これ…

サウンドハウスの漏洩事件

実は私のところにもお知らせが来ていました。昔サウンドハウスのUPSを買ったときに登録したので。結局私は登録が古かったので直接の影響はないらしいということになっていたのだけど、情報が来るのがやや遅いなとは思ってました。裏では、こんなドラマがあっ…

あちこちいったらしい

Email Spoofed from Japanese Government Agency Targets Japanese Companies(Symantec) 龍谷に行ったのとこれはどうやら同じらしいです。一方我々が受け取ったメールはちょっと本文の趣が違います。3つだけ見ると、某政党や外郭団体の人事異動とか、米国議…

龍谷にもきたらしいよ

今日のウイルスメール (セキュリティホールmemo) うちに来たのは省庁狙いじゃない雰囲気でしたが、手口と内容はとても似ています。何より発信元IPが同じ(4/15注:4/7に来た1発目は違いました、記憶違い)。しかしExeやXlsのVirusTotal報告はだいぶ違う雰囲気…

マウスは偉大だ

最近、妻用にLavieを買ったんですが、リビングに置いたら娘が触りたがります。Vista標準のゲームPurble Placeを見せたら短時間で覚えてしまって、簡単なモノはできるようになってしまいました。マウスの使い方もうまいこと。クリックはもちろん、ドラッグ&…

きてね

この話をたぶん(インフォーマルに、かもしれませんが)できる、白浜シンポジウム、募集中ですよ。 http://www.sccs-jp.org/ 来てくださいね−。

またきたよ

先日のメール、ほぼ同様のやつが続けて本日さらに2発来ました。宛先は同じだけど、手口が違う・・・・もっと直接的に、exeとzipで怪しげなモノがついてきました。こんなの普通ひっかからんだろと思うんだけど、またまた手元のアンチウィルスは無反応。VirusT…

ベクトルプロセッサやっときた

必然だと確信してはいたけど、展開が期待した方向に進むので嬉しいったらありゃしない。 なぜIntelはSandy Bridgeに「AVX」を実装するのか(後藤弘茂のWeekly海外ニュース) ただ、これには書いていないことがありますよ。SIMD並列は演算性能のメリットと同じ…

標的型攻撃?

もう一昨日の話ですが。私も含む、大学内のあるML(アドレスは公開されていないのでどこから漏れたのやら・・・)に飛び込んできた、間違いメールを装ったExcelつきメールがありまして。怪しいと思ってヘッダ見たら某国が発信地、こりゃやばい。みたらこいつが…

がんばれ民喜ちゃん

今週からサンデーでまた若木民喜が新連載。がんばれー。 ・・・・しかし早速貧乏がネットでネタにされてるのなぁ。前に会ったときに、作品やってる時はあんまりネットに近寄らん方が精神衛生にいいんでないかいと言ったんだけど、今回はネット同時進行でやる…