2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不正アクセス被疑者年代別グラフのアップデート

今年も、不正アクセス行為に関する統計がまとまりました。 不正アクセス行為の発生状況及びアクセス制御機能に関する技術の研究開発の状況(警察庁) なので例年通り、不正アクセス犯罪の被疑者の年代別統計を作り直してみました。今年はGoogle Documentsを使…

広島で話をしてきました

既にリンク切れになっていますが(Googleのキャッシュには残っている)広島で話をしてきました。ご参加いただいた皆さんありがとうございました。 パネルで「へー」と思った話。よく、フィルタリング解除を巡って親子でトラブルになるという話は聞きますが、そ…

そうか宣伝すればいいんだ

宣伝ついでに。私、自治体関係の委員会とかいろいろ出てますけど、特に公開の審議会についてはできるだけ何があったかここに書くのも良いかなと思い始めました。上原がいま出ている中で特に面白いのは枚方市の個人情報保護審議会で、ここはよくある自治体の…

明日広島でお話しします

なんか宣伝になったら出てきますが。総務省のプロジェクトで、明日広島でこういう話をします。「ネット上の有害情報から子どもを守ろう」平成20年度青少年育成施策推進体制充実強化地方研修会有害情報が軸になってしまっているので上原としてはちょっと話し…

牧野晋先生急逝

麗澤大学の牧野晋先生が昨日亡くなられたとの一報が駆け巡りました。10日、林英輔先生を囲む会の後に急に体調を崩され、病院に搬送されるもそのまま亡くなったと伺いました。最近お会いする機会が減っていましたが、私のようなセンター教員にとっては兄貴分…

職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜

録画を見たのですがずいぶん考えさせられました。 本日深夜0:45から再放送があるらしいので見逃した方はどうぞ。あと次の日曜朝10時からBS2でもやるみたい。 それにしても、NHKってこういう硬派で良質なドキュメンタリーをやってくれるので受信料払う値打ち…

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008京都のログ

本当に盛況でなによりでした。詳細なログがいくつか上がってきていますが、ここが割とよくまとまっているかと。 セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2008 レポート いやまぁウチの学生さんなんですが(y_tsudaくんグッジョブ)。

IT-Keys関係の授業アーカイブ

本日セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008京都の質疑応答で言った、IT-Keys関連の講義アーカイブのありか。 情報セキュリティ運用リテラシー 最新情報セキュリティ特論 諸事情で一部みれないんですけど。 あと、私の担当の情報学展望1B(情…

CLOCKをYouTubeにあげてみた

いや、なんか煮詰まったときにふとYouTubeにCLOCKあげてみたんですが。 あまり再生されてないな(^^; ちなみにこれ、DoGA CGAコンテストに応募した版と微妙に違います。なので、このDVDに入っているのとは違うはずです。どこが違うのかはすぐわかるのでナイシ…

ネット無責任時代の終わりかも

なんか意外にはてブのマーク数とか増えてないし話題になってないなぁと思いながら見てるんですが、個人的にちょっとショックだったのが一昨日のこの事件。 ブログに中傷書き込み、18人書類送検へ 名誉棄損容疑(asahi.com) お笑い芸人をブログで中傷、男女1…

さぼりまくり

いやーふと見たら1ヶ月以上何もしてませんね。いかんいかん。近況報告しますよ。 最近ちょっといろいろ、プライバシーネタを話しました。システム制御情報学会のセミナーとか(これはそのうち学会誌に記事になるはずです)。あとデジタルフォレンジック研究会…