自分で、自分で

2歳を超えると何でも自分でやりたがるというが、うちの娘も本当に最近とても自己主張が激しい。服を自分で着る・脱ぐ、いすに自分で座る・降りる....日常の全てで自分ができそうなことは全部やりたがる。やらせないと、大泣きだ。
先日、近所のファミレスに行ったのだが、開けるときにはボタンを押す半自動タイプだった。娘を抱きながらそれを何気なく押したら娘が「あっ、あっ、あっ」と大騒ぎする。ドアを通ったら瞬間にびえーと泣きながら「じぶんであきる〜」(あきる=あける、である)。仕方ないので一度戻って、泣いている娘に自分で押させて空けさせる。それで泣き止んでくれるかと思ったらそのままドアを通ってもまだ「じぶん、じぶん」と言いながら泣き続けている。しばらくしてやっと言葉が出た。「じぶんでしみるの〜(泣)」いやそれはさすがに難しいですよ。
この手のことが毎日のようにある。先週、もう遅いのを承知で万博公園にもみじを見に行った。太陽の塔もあったし、枯れてはいるがもみじもみられる。娘も枯葉を持ってはしゃぎながら歩いていたのだが、それをソラードの展望台から落としてしまった。防護ネットに引っかかったもみじの枯葉を娘はまた拾いたがったのだがさすがに危ないので、いいなだめて諦めさせた、つもりだった。
その日の晩、家が寝静まってから仕事してたら、夜中に突然娘が寝ながら泣く。夢を見ているらしい。寝言を言っている。「もみじー、じぶんでもつのー、とーとがー(泣)」どうも、拾わせなかったことを大変怨まれていたようでございます(^^;