2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッゴル

変なものが流行ってるなぁとおもったらこういうことでしたか。はてなも参加してたんですか。

G-STYLEその後

教えてもらったG-STYLE。うわいつのまにか増えてるし。本になるらしいし。

超引きこもりday

やらにゃいかんことが多すぎるわいなゲホゲホ。

プレイボーイ

帰りにプレイボーイなんかを買ってしまう。例の「正義の味方の価格がわかる本(ASIN:4796643338)」のレビューの関係で多根先生が載ってるからだ。なかなか男前に写ってるじゃないですかカメラマンの腕ってスバラシイネ(ひど)。彼をMessengerで見つけたので…

NPO総会

昨夜は新幹線の終電だったので寝るのが遅くなった。咳が辛くなって布団にもぐりこんだらすぐ寝てしまって目覚ましをかけるのを忘れた。目が覚めると6時半すぎてる。やべ!それでも良くぞこの時間に目が覚めた。大慌てで支度して駅に向かう・・・がくろしおに…

招待講演

電子情報通信学会に技術と社会・倫理研究会というのがある。ここにご招待いただいたので自治体のセキュリティの現状について話させていただいた。WEBサイトでは私の名前が出てないんですが何故かなぁ。東京電機大が会場だったのだが、ちょうど学園祭だった。…

風邪

あー完全に風邪引いたゲホゲホ。でも明日までに締め切りが4つある。午前は篭って仕事。午後は東京に移動して総務省仕事。 うーん総務省仕事するとどうも愚痴っぽくなる。あまりにも問題が多くて無力感に苛まれる。仕事後、M先生に誘われて、KさんとSさんとビ…

2ヶ月

娘が生まれて丸2ヶ月。おかげさまですくすく育っている。電話で話をしてみる。今日はどうやらご機嫌がよかった様子。しかしその分、いくら話しかけても時々お返事してくれるだけなのでつまんない(笑)妻によると声のするほうを一所懸命見ているそうなのでう…

寒い

一撃でのどをやられた。起きたときは平気だったのに大学に着くと喉がいがらっぽい。やばー。新潟の人が心配になる。 そんな中、会議とかミーティングとか研究会とか輪講とかで明け暮れ。

慰労会

退職したY君の慰労会があった。まぁ本人が納得して、結局大学とY君にとってベターな選択だったということになったのだから、よしとするべきなのだろう。彼にはまだN先生のところが研究サポートで当分お世話になるはずだ。ご活躍を祈る。

公聴会

朝から後輩の博士論文の公聴会。こつこつといい研究をした人だ。ようやくここに至って実にめでたい。公聴会後は門下生が集ってラ・トゥールで食事。おもいがけず同窓会状態。

買い物day

朝イチの講義をこなした後、すぐタクシーで今出川。地下鉄、JR京都線新快速、くろしおを経て和歌山へ。商工会議所で個人情報保護セミナー。NPOの企画なんだけど純粋私企業向けは初めてなのでちょっと新鮮。 終わるとその足で大阪に出て日本橋へ。昨日できな…

地震

今年は災害の当たり年か?新潟の人たちにメールすると、どうやら皆さんご無事のようだが湯沢の人たちは大変そうだ。

ひきこもりday

仕事たまってるので引きこもり。本当は買い物に出ないといけなかったのだけど明日にする。

妹のところへ

夜、妹の家にご馳走になりにいく。娘の出産祝いをいただく。料理は豚しゃぶ&鯛しゃぶの鍋。うまかった。義弟とビールを飲みつつくだらない話を。昼がアレだっただけに、とても気分転換になった。自分って幸せだなぁと思うのはこういう時だ。

詐欺師を見た

よく、やや自嘲気味にセキュリティ屋は消火器売りだという話をすることがある。昨日も書いたが、インターネットは壮大なマッチポンプだったという気分がすることがあるからだ。性善説に基づくシステムを利便性の名の下に広大にばら撒いておいて、問題が起き…

手羽先

講演後池袋に移動、主にmixi関係者&IRC関係者で宴会。場所は世界の山ちゃん。手羽先うまかったですよ。

RFIDを語る

世の中にはいろんな人がいて、いろんな意見がある。特に匿名性とかプライバシーとかになると、人の価値観の幅というものを思い知らされることが多い。この話にはいろんな要素があるが、自分のプライバシーを預ける/知られる可能性がある相手の中に、大企業や…

東京にて缶詰

忙しいときにはイロイロ重なるもので、この日はダブル・トリプルどころかクアドラプルブックになってる。しかも2つは京都2つは東京というマタサキ状態。いろいろ優先順位を考えて東京に来て、仕事を2つこなすことにしたのだが、1つこなした所で優先度の高い…

台風

本当に今年は台風の当たり年だ。トカゲが京都直撃。午前中にもはや警報になったので、来たばかりの学生を帰してしまう。私自身はこせこせと・・・科研費申請。桂キャンパスのセンター室で籠りきり。ひー。 夕方、ものすごい雷光と雷鳴が突然響き渡る。すぐそ…

回復

わーいリカバリ。お騒がせしました。

大失敗

そしてそういうときに限って大ポカをやるのだった・・・困った。リカバリで仕事にならない。締め切り抱えてるのに。

行脚

徹夜明けで講義した後、やや行脚・・・

入浴

昨日もそうだったのだけど、寒くなったせいかそれとも別の原因か、入浴中泣くようになった。温度間違ったかとかせっけんでも入ったかとか見てみるがそんな様子もなくおろおろ。そのうち指をしゃぶりだすので(泣くとより早く喉が渇くようだ)おちおち体も洗…

抱き癖

娘はますます抱き癖がついちゃったみたいで、ベビーベッドに寝かせるとすぐ甘えたように泣くようになった。妻が根負けしてすぐ授乳するので、授乳間隔が短くなりがち。なかなかまとまった時間寝てくれないので、妻がバテ気味。昼も結局ほとんどずっと抱いて…

続・新りなざう

いろいろと情報が出始めたけど噂レベルも含めるとここが一番充実してるっぽい。しかしPXA270使ってるんだからUSBホスト機能欲しいなぁと思うのは贅沢?

また東京

総務省関係の仕事。うーん、なかなか道のりは長いのぉ。

コトバは生きている

すすきた先生に教えてもらったネタ。google:婦女子。「もしかして」がイカス。現代用語の基礎知識に腐女子が載るのはいつの日か(NIFTYで70円払って調べたが、2004年版には載ってないようだ)。

新りなざう!

mixiで知ったのだけど、こんな噂が回り始めた。ほんまだろうか。あきらめかけていただけにうれしい!まだシャープには遊び心が残っていたと思っていいのかなぁ。

問題山積

なんか本当に毎日が締め切りなんですけどどうしたらいいすか。最後の外部評価資料、科研費申請関係、学内文書作成、遠隔会議関連などなど。めまぐるしく。 という忙しい時期なんだけど昼は久しぶりに妹とメシ食いに出た。北白川のDONQ。えらい混んでるなぁと…