2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けday

連休には連休にしかできないことをしよう・・・ということで片づけを一気にすることに。またもFreiaに応援頼む。3部屋しかないのに1部屋をガラクタが占領している現状を打破すべく(これでは娘がハイハイするスペースが確保できないと妻に怒られた)、マンガや…

えっちらおっちら

急いで帰ってきたのは訳があって、本日は廃品回収なのだ。収益は地元小学校のために使われるようになっている。この際溜め込んだ雑誌を一気に処分した。ダンボールも結構捨てた。結局4Fから下まで階段5往復する羽目に。寝不足のナチュラルハイに任せて一気に…

上京

某プロジェクトの打ち合わせと、某NPOの理事会。その後、懇親会。Y先生とHさんに挟まれた席でいろんな談義。途中でなぜか関西弁談義になる。Y先生って上京30年でも見事な京都弁なんですねぇ。私なんか関西離れたことないのにエセ関西弁しかしゃべれないんで…

歯が生えた

娘の下の歯ぐきから白いものが!

メモメモ

遅ればせながら気づいたこと。 ふと見るとCygwinのアイコンがカバになっとる。いつから? GCC-4.0が出ている。あーベクトル化とMudflapしらべとかにゃ。 MetaVNC、さいとさんのblogで見た。いい感じだ。

新歓コンパ

夕方より今年初めての研究会後新歓コンパ。場所は電氣食堂こいのぼり。木屋町の隠れ家的、どころか入り口むっちゃわかりにくい。料理は結構よかった。 みなさん2次会に行かれたようだが締め切りごめんなさい気味なことをしている私は失礼して先に帰り、書類…

遠方より来る

私は和歌山だろうが白浜だろうが行くのは全然苦にならないんだけど、和歌山の人を京都に呼ぶのはずいぶん申し訳ない気になるなぁ。というわけで和大よりS先生M先生来訪。査読帰りの論文に対策を打つのと、今年からの新ネタの相談。昼は昨日予約したラ・コリ…

パスポートのRFID

実は近々(といっても来年だけど)パスポートが切れる。国によっては有効期限が十分残っていないとVISAを要求されたりするので、早めに切り替えたい。今年の海外出張予定を整理していてどのタイミングで切り替えようかと悩む。パスポートのRFID問題が片付い…

犠牲者多数

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。JR西は原因究明と再発防止を。マスコミは節度ある報道を。

Computer&Network LAN休刊

5月号がやっと手元に届くが、これで休刊とのこと。かなり急に決まったようであわてて挟んだようなページに休刊の挨拶が書いてある。せっかく記事書いたのに(^^;まぁ読者層がはっきりしないような雑誌だったし、23年も続いていた割にはアピールの少ない雑誌だ…

歓送迎会

打ち合わせ。打ち合わせ。打ち合わせ。そして職場の歓送迎会にやや遅刻して駆けつける。桂キャンパスにできたフレンチ・レストランで。また円居グループの、ラ・コリーヌ。これで彼らは京大と東大の合計4キャンパスを制覇したことになる。あとは宇治と柏?(…

VB騒ぎのその後

VB騒ぎの詳報が出てきた。Internet Watchには原因を含めていろいろ情報が出ている。なるほどパターンファイルにコードが入り始めたから面倒になっているのだな。ありそうな話。ちょっと同情する。コードの検証はデータの検証とは根本的に違う・・・基本的に…

Yet Another NPO

夕方からなら情報セキュリティ総合研究所の設立記念フォーラムへ。ここの顧問を仰せつかった。和歌山と同じような枠組みをここでも、と思うのだが、ここは本当に難産だった。これからもまだまだ苦難が続くんだろう。うまくいけばよいが。

大事故

なんて事故・・・実家のすぐそば、知り合いも多いところだけに巻き込まれていないか心配。 それにしてもこういうことがあるたび、マスコミの品性の無さにゲンナリする。災害があって初めての記者会見で事故の原因ばかり聞く。現状がよくわかっていないことを…

ぶーぶー

しかし、なんで3年前まで遡って決算まとめなおして書類つくりなおさなきゃいかんわけ?毎年ちゃんと決算書出してるんだけどアレは何のため?そっちに必要な情報は全部届いてるはずじゃん。しかも私の場合途中で所属組織変わってるんで前の組織に迷惑かけてま…

ごめんなさい

やや締め切り間に合わない気味。明日謝ろう。くそぅ体調さえ万全ならば。

宗旨がえ

最近いくつかネット環境を切り替えた。 まずは、長年利用してたOutlook ExpressからThunderbirdへ。セキュリティの研究やってながらOutlook Express使うのはなかなか犯罪的と言われかねないが(笑)、逆にそういう世の中によくある環境を使っていても自分の身…

やや下がった。ごろごろしつつ仕事。

VB騒ぎ

母から電話がある。父のパソコンが調子悪くなったとのこと。ピンときた・・・きっとVirusBusterだ。Freiaが見に行ってくれることに。夕方彼から電話あり、どんぴしゃだった模様。対処してくれた。感謝。 夕方、新聞に載っているのを見て驚く。VBに限らず、ア…

実家へ帰す

朝、妻は病院へ。たいしたことはなさそうだが、平日昼間、私がいない状況で家事と育児はつらそうだ。ちょうど義母が愛知万博に行って帰るところなので、一緒に広島へ連れ帰ってもらうことに。夕方京都駅に送り届ける。 私はどうも単純に風邪らしい。薬でちょ…

不調

帰るとなんかどっと疲れが。しかし仕事が・・・というていたら妻までなんか不調を訴える。げ、妻の熱が高い。やばいここで夫婦ともども倒れるわけには・・・ とりあえず娘の相手をできるだけする、が、夕方から寝ていたためか、夜中やたらと元気。なかなか寝…

大興奮

なんとか発表を終わらせて、二人を引き取りにいく。娘はとても上機嫌、こんなにハイテンションで大丈夫か?!私の母(つまりばあちゃん)にめいっぱい愛想を振りまいていた。こんなにケタケタ笑うのを見たのは初めてかもしれない。 引き取って帰る道すがら、…

仕事と実家と

ヘロヘロしながら某研究所で成果発表。その某所が私の実家と近いので、ついでに娘を私の両親に見せに行く。先に娘と妻を実家に連れて行き、私は研究所へ。

めまい

まさに目が回る状況になった。体調今イチ、馬力が出ない・・・大学でしかできない仕事をとにかく済ませ、早めに帰ることにしようとバス停に行ったら、桂キャンパス前のバス停で和大時代の同僚K先生に偶然遭遇。今年の春からこちらに移ってきていたのは知って…

超早起き

また徹夜。4:30ごろ仮眠しようとしたら娘がもう起きている!むっちゃ嬉しげに遊べ遊べ攻撃。カンベンしてよ・・・何とか寝かせてもらったが。

ニノミヤは

結局ニノミヤはほとんどの店を閉じるようだ。GWに閉店セール。出かけてみるかしら。京都本店はミドリになるようだ。

講演day

夜は大阪へ。ISACA大阪支部の月例会で講演。あんな話でよろしかったでしょうか。

顔合わせday

新4回生と顔合わせの日。また4人なので、私の研究テーマに割り当てられるのは1人だろうな。さて誰が興味を持ってくれるだろう。

科研費

あたった。むっちゃうれしー!一度店じまいを覚悟したネタが継続できることになった。 自分の評価は自分でするのがモットーだけど、評価されるのはやはり素直に嬉しい。

出張と帰省

某社研究所へ。行こうとしたら駅まで歩く間にくしゃみが止まらない。体がやや重い・・・花粉なのか風邪なのか寝不足なのかよーわからん。 打ち合わせ。足りない部分の確認。遅れ気味。泥縄気味。毎度ながら。 仕事後、実家に寄る。叔母が来ていた。娘にお祝…