パスポートのRFID

実は近々(といっても来年だけど)パスポートが切れる。国によっては有効期限が十分残っていないとVISAを要求されたりするので、早めに切り替えたい。今年の海外出張予定を整理していてどのタイミングで切り替えようかと悩む。パスポートのRFID問題が片付いていないからだ。変なタイミングで更新するとRFIDなしを持つことになってすぐに再発行になるかもしれないし、ギリギリまで待つといくつかの出張でVISAありになってそれはひどく面倒だ。
アメリカがBACをいらんというたおかげでずっとモメているとかいう話があったが、どうやらBACにしてもええかな、てな話がやっと今頃出てきたみたい。今度こそすんなりいってくれぃ。BACはオプションで認められているはずなのでBAC付パスポートを持つ国の人が入国できないということはないという理解だが(だよね?)、米国がBACを採用しないとゼッタイにつまらん運用トラブルが多発すると思う。