2009-01-01から1年間の記事一覧

「〜なう」の語源

Twitter始めて少しびっくりしたのが「〜なう」を使う人が多いこと。私の記憶が確かならば「〜なう」は元々IRCerの一部が使っていたはずで、さらに遡るとポケットピカチュウのステータス表示(おともだち度)が「いいカンジNow!」等の表現だったことから派生し…

橋本岳議員が自民両院議員懇談会をTwitterで実況中継中

Twitterが面白いよと言った矢先、速報です。これはすごい。ご覧あれ。 http://twitter.com/ga9_h 追記:記事になりましたよ 両院議員懇談会をTwitterで生中継 橋本岳議員が - ITmedia NEWS(ITmedia)

今更ながらTwitterが面白い

最近遅ればせながらちょっと前からTwitterをはじめました。きっかけはちょっと変なところで、この記事を読んだから。 恥ずかしながら、それまで「マイクロブログというやつはchatの延長線上にあるサービスだから、新しい面白みは感じられないんじゃないか」…

COOL JAPAN EXPO in KYOTO = CG ANIME EXにKMCが協力しますよ

久々にオタっぽい話ですよ。 DoGAは元々京大マイコンクラブ(KMC)を母体とした団体でもあったのですが、私たちの世代が後輩の育成に熱心じゃなかったせいで(ごめんね・・・)金津鬼くんあたりを最後にKMCからのCGアニメコンテスト参加者が途絶えてしまっていま…

おおいたネットあんしんセミナー

宣伝をたのまれたので「おおいたネットあんしんセミナー」のご案内。 ☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆ ■■■■■■■■■■ おおいたネットあんしんセミナー ■■■■■■■■■■ ネットあんしんセンター開設! 地域のセキュリティUPを考える ■■■■ 〜こうすればできる!…

ESET Smart Securityの不具合

まぁ仕事柄いろんなウィルス対策ソフトを試しているのですが最近ノート機にはESET Smart Security使っています。軽いのと、ヒューリスティックサーチに期待して。 ところが先日急にこれのパーソナルファイアウォールがうまく動かなくなりました。具体的にはD…

デジタルフォレンジック入門 遠隔聴講者募集

明日のメディアセンターセミナー「デジタルフォレンジック入門」ですが・・・ 学術情報メディアセンターセミナー 「デジタルフォレンジック入門」 NRIとの共同実験で、「バーチャルセミナー参加」なるものができるようになっています。使用するシステムはSIT…

篠山チルドレンズミュージアム

なんか前のエントリが全然子育てネタではない事に気付いて反省。今度は本当に子育てネタを。 もう先週のことなのですが、白浜シンポのため長時間家を空けて土曜まで働いていて妻子をほっぽらかしだったのをちょっと反省して日曜日、篠山チルドレンズミュージ…

ほっとけーきはすてき

NHKのおかあさんといっしょの今月の歌「ほっとけーきはすてき」が大変ゆるい感じでスキです。 今朝も口ずさんでいたら妻に「そんなにホットケーキ食べたい?」って聞かれたり。いやホットケーキもスキなのですが特に食べたいから歌っているのではなくて。こ…

これからのしゃべくり予定

相変わらずあちこちでしゃべくっているのですが、このところ詰まっているのでたまには宣伝しようかと。 6月23日 学術情報メディアセンターセミナー 「デジタルフォレンジック入門」 6月25日,9月26日 次代を担うこどもたちへの「IT・こどもケータイ安心・出…

全学連ですら萌えている

白浜シンポが終わって抜け殻のようになりながら後始末中の上原です。みなさん有り難うございました。 今回は軽いネタ。京都大学はなんと21世紀に入って10年が経とうとしているのに学生運動が残っているタイムカプセルのようなところです。未だにキャンパスの…

日本における情報窃盗

白浜シンポ、岡村先生の講演より。これまで我が国には情報窃盗を処罰する術がなかったという理解だったわけですが今は厳密には正しくはないという話。割賦販売法の昨年の改正で「クレジットカードデータの不正な漏洩」が処罰対象に。さらに不正競争防止法の…

情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス

パブコメ見落としてました・・・丸山さんが紹介してくれてたのに 「情報セキュリティガバナンス導入ガイダンス」(案)等に対する意見の募集について もう終わってますね 結果を待ちます

白浜シンポのオリエン資料

毎度ながら泥縄ですがUploadしましたよ http://tetsu.kmc.jp/?sccs2009

いよいよ白浜シンポ

木曜から白浜シンポが始まります。今年はやはり参加者がやや少なくて残念です。インフルと不況のダブルパンチというところでしょうか。中身はいいと思うのですが。 毎年テーマ設定を決めるのはだいたい夏の終わりになるんですが、今年は絶対マルウェアと言う…

私のホームページが見られませんです

いや原因はわかっていまして、私のページ http://uehara.tetsutaro.jp って実体はKMCのOB会で共同運用してるサーバなんですが昨日からご機嫌ナナメでして。某データセンタにあるので明日見に行こうかと思ってるんですが時間とれるかなぁ。

テレビに入れないねぇ

朝から娘は大好きなプリキュア。テレビにへばりついているので「もっと離れて見なさい」と言ったら画面をペタペタひとしきり触って「なかなか中に入れないねぇ」といいながら離れてゆきました。どうも頑張ったらテレビに入れると思っているらしい?4歳児です…

でもKMCの新歓コンパは延期しました

実は今日は京大マイコンクラブ(KMC)の新歓コンパが予定されてたんですが、これは延期してしまいました。マスクしながら講義は出来る/聞けますけど、コンパはそうもいきませんし、よってたかって同じ皿のメシ食うのはかなり蔓延に貢献しそうだし、なんといっ…

さすがは京大?!

滋賀に出た段階で時間の問題ではあったんですが、ついに京都でも豚インフルが出てしまいました。 それに先だって、当面の京大の対応が決まったんですが、こういうことになりました。 【重要】新型インフルエンザに対する本学の方針について(第4版) 要する…

インフルで中止になった学会

うちの業界関係ではシステム制御情報学会のSCI09が中止になりましたが、他の学会はどうなんかいなと少しぐぐってみました(括弧内は会場と日程)。 日本労働法学会 第117回大会(神戸大学、5月17日) 第53回システム制御情報学会研究発表講演会(SCI'09)(神戸ハ…

白浜シンポは今のところやる予定

白浜シンポについてもどうしようかという声があるのですが、上原としては「会場に明らかな感染者が来ないようにすること」「会場での感染拡大を防ぐ方策をとること」「感染者が出た場合の対応が取れるようにしておくこと」がちゃんとしていれば開催するべき…

新型インフル対策関係あれこれ

なんかあっという間に国内感染者が増えてしまって、イギリスもスペインも抜いて「蔓延国」認定一歩手前ですね。日本が蔓延国になるとWHOはPhase6にするんでしょうねぇ。関西は休校や出張の自粛、人が集まる遊園地等の休業なんかが出ています。休校については…

世界に衝撃を与えた25のMicrochip

IEEE Spectrumはだいたいチラと見て放置になっちゃうことが多いのですが今号は舐めるように読む特集がありましたよ。Web版でも全文出てますので非会員の方もどうぞ。 25 Microchips That Shook the World(IEEE Spectrum Online) いやーまさにオッサンほいほ…

ベクトルの火を消さないで

本日出張中なのですが、外出先の某ホットスポットでネットにつないで、これ見て思わず声を上げそうになりました・・・・ 次世代スパコン:NECと日立、政府の開発計画から離脱(毎日) 次世代スパコン開発中断へ NECが業績悪化で撤退(朝日) NEC、スパ…

新型インフルエンザ対策緩和

新型インフルエンザ対策ですが京大では就業禁止条件が少し緩和されました。 【重要】新型インフルエンザに対する本学の方針について(第3版) かなり現実的なラインになってきたなぁと思います。まぁ最初からこういう対応だったらまた印象が違ったかも知れま…

白浜シンポジウムお待ちしてますよ

今年の白浜シンポジウム、予想されたことではあるのですが参加申込の出足が悪いです・・・不況の影響でしょうか、警察関係の申込は例年通りあるのですが一般の方々の出足がかなり鈍いですね。募集しておりますのでご参加をお待ちしていますよ。不況の時こそ…

新型インフルエンザ対策更新

【重要】新型インフルエンザに対する京都大学の方針(第2版) 職場では、特にキャンセルせざるを得なくなった航空券や学会登録費はどうするんだというのが話題になっています。もちろん大学側としてはそこの補填なんて簡単に出来るわけはないでしょうが、か…

メール届きはじめました

メールトラブルは昨日の段階で一応の復旧を見たんですが、いろんなところでフン詰まっていたメールが本日ドカドカ届き出しました。連休中だったし大した量のメールはないんじゃないかと高を括っていたら、割とそうでもなくて。 そういや「タカを括る」って昔…

バイリンガル

最近さぼってたしmixiで某氏に「最近お子さんどうですか?」って聞かれたので子どもの近況など。 もう4才半も越したのでずいぶん主張がはっきりしてきました。ずる賢くもなってきて、ジャンケンが大好きなのですが負けず嫌いなのですぐルール変更して自分が…

メール届きません

なんか昨日からメール少ないなと思ったら、メールサーバがとまってますねこれ。 多分連休明けまで大学宛にメール届きません・・・個人用メールアドレスは生きていますが。 ・・・といってたら情報が入ってきてどうやら結構しんどそうなトラブルっぽいです・…