いよいよ白浜シンポ

木曜から白浜シンポが始まります。今年はやはり参加者がやや少なくて残念です。インフルと不況のダブルパンチというところでしょうか。中身はいいと思うのですが。
毎年テーマ設定を決めるのはだいたい夏の終わりになるんですが、今年は絶対マルウェアと言うつもりで早くから決めていました。botが流行りだしてから業界的には問題は認知されてきて、CCCみたいな活動にも繋がったというのにどうも「普通の人」への認知度が上がらないことへの焦りがあり、なんとかしたいという思いが一つ。昨年くらいの段階で攻撃側がまた一段とブレークスルーを得た雰囲気を感じていて、2009年あたりはマルウェア問題が再燃すると見たことがもう一つの理由です。後者については、ウィルス数は予想通り爆発的に増え、被害も増えていると予想されるものの、実害は見えにくくなっていて、正直なところ何が起きているのかよくわかりません。それゆえマルウェアの流行がニュースにならず結局「普通の人」に相変わらず恐怖が伝わってないので歯がゆく感じます。今度のシンポで現状認識の共有が出来て、少しでもよい方向に世の中を持って行けるような知恵が出てくればと期待しています。