2004-01-01から1年間の記事一覧

弱り目に祟り目

とかいっていたら、またFreeBSDマシンが応答しなくなった。こいつはメールサーバ&私のUNIX系作業のバックアップやってるのでこれがコケてると不安だ。しかし今は仕事に専念せねばならぬ。とりあえずUNIX作業マシンのファイルは自宅マシンにネット越しにちま…

必死

作業でひきずりだした前半ファイルに後半を継ぎ足して明日までに仕上げねばえらいことになることが判明。必死で仕事だ。

どんな作業をしたか?

例によってFreia全面協力の下です。ありがたや。 サルベージ専用にFreeBSDマシンを組み、スクリプトを書いて当該HDDをddで読む。いろいろやった結果、どうやらしばらく読めて、しばらく読めず、しばらく読めて・・・を繰り返すのがわかったので、とりあえず…

賭けに負け

ちょっと仕事上、これは救いたいというたった1つのファイルを求めているのだけど賭けに負けたみたい。確率的には6割くらいあったはずなのに負け。 ・・・と思ったら、半分くらい戻ってきた(後半は切れている)。前半だけでもないよりましだ。CHKDSKあなどり…

涙目のイブ

こりゃつらい。最初はHDDが異音発しているわけでもないので高をくくっていたのだが、被害は思ったより甚大。どうやら3枚プラッタのうち1枚が読めなくなったかのような症状。きれいに三分の一くらいのセクタが読めない。とりあえずサルベージして見たが、頼み…

げ、まじ?!

FreeBSDメインマシンの1台も突然応答しなくなったぞ??

うわ本当に

うわ本当に全くだめになっちゃった。この忙しいときにHDDが。こりゃ早速フォレンジックか。しかし今おうちに2.5inch->3.5inchコンバータないな。夜が明けたら店に走ってなんとかするか。しかし今日も忙しいのに勘弁してくれ・・・

厄日

うう常用PCが立ち上がらなく。こりゃやばい。

Blogが乱すpagerank

Blogの出現でPagerankはえらい目に会うだろうなぁとは思っていたけど、まさか自分の名前でぐぐってこんなことになろうとは。Tetsu=TaLowでぐぐるともっとひどいことになっているのを発見。これきっと、New Entry Listとかで載ってる瞬間を拾うからだろうな。

再会

久々にwakitaさんに声をかけたら当然のようにAKさんも釣れた。AKさんはずいぶん久しぶりだなー。2人とももはや15年くらいの付き合いだが、全然かわらないことがちょっと嬉しい(みんな微妙に横幅が成長してる気はするが;-p)。3人で東京駅で焼き鳥。最近の仕事…

2日目

無事終わり。思うところは多かった。自分の中でもまだ整理はできてないが、ざっくりというとまだまだだなと思う。今できているデジタルフォレンジックはしょせんローテク犯罪の痕跡をハイテク機器の中に求めているに過ぎない。今のレベルでは本当のハイテク…

コンピュータ・フォレンジック・コミュニティ2004

講義だけこなしてビュンと東に飛んで出席してるのはいいんですが体調悪いですよ?ナイトセッションで一言しゃべらせてもらった&白浜シンポの宣伝ができたので満足。須川先生ありがとう。

風邪

引きこもりつつ仕事しつつ。しかしすごい口内炎でメシ食えん・・・

和歌山へ

白浜シンポの会議。しかし風邪で辛いので一番楽な方法で行くことに。くろしお3号で京都から乗るとラクチン。でも高い・・・ 会議自体はだいぶ細かい段階に。講師の確定etc。宣伝開始は1月くらいかな。とりあえず日程と場所は確定。2005年5月19日〜22日。昼…

誰ですか(笑)

コメントをクリックしてちょっとびっくり。「小沢チェッカ」で検索かけてここにたどり着いた人がいる模様。

スーパーサイズ・ミー

ここでいうてたやつ、日本上陸だそうな。公式サイトはここ。しかし日本版は寿司ですか。寿司なら私なら30日食えちゃいそうな気がする(大好き)。でも、妻が寿司食わないので一緒に寿司屋いったことない。 ・・・そういや某社で働いていた頃、昼はほっかほっ…

しかも

熱でてきたらしい。朦朧とする中で働いていると大ポカを・・・してしもた・・・

ほら

風邪引いたじゃん

IDSとIPS

夜は大阪でこれの2回目。今回はIDSとかIPSとか。資料用意したのだが不幸な事故で消えちゃったので(ほんとに不幸・・・新規作成のPPTって自動保存されないのね・・・あたりまえか)結局ITmediaの記事をベースに話す。まぁでも要はシグニチャベースとアノマリ検…

引きこもり最終日

ほぼまた完徹してるところのナチュラルハイのまま、早朝から台所を片づける。コンロをどけて食器をどけて、冷蔵庫を動かして準備万端。朝8:30から業者さんが来る。さっそくシンクとレンジ台の取り外し。うわキチャナイ(^^;台に隠れていた面は長年のあいだに…

風邪

なんかやばいなと思ってたけどやっぱ鼻が通らなくなった。とりあえず葛根湯投入しつつ仕事。工事のほうは幸い午前中で終わり(防水措置しただけで後は乾くのを待っている。ただし明日はオオゴト)。出勤できなくもないが、多分したらしたで今日はWindowsUpda…

WindowsUpdate

WinXP SP2が出て以来最大のUpdateかもしれない。緊急性はそれほどでもないが、5つもある。手許はまぁいいのだけど、問題はWindows Update Ver.5が出て以来、大学の環境でのUpdateが一筋縄ではいかなくなったことだ。proxyが必須になっているため、こんな問題…

mixiにアノ人が

うーわ、mixiにアノ人が入ってきた。恐るべし。最近SNSもmixiのユーザ数の伸びがすごいみたいですな。でもgreeはgreeでネット界の大物が多い感じ。 そういや最近丸山さんにもここを発見されてしまって、表のblogにリンク張られちゃった。ほっとくのもあんま…

遠隔OS導入

福盛さんの日記で今頃知ったのだけど、アメリカのレンタルサーバに遠隔でOpenBSDを導入する話。すげ!どうやったんだろう。いくら遠隔リセットとシリアルコンソールがあるとはいえ、ムチャなことを(^^;同一セグメントに自由になるマシンがあればPXEでほげほ…

kemoくん入籍

遅ればせながらkemoくんの入籍を知る。12日入籍だったそうだ。おめでとう。お幸せに。Freiaとお祝いに行くのでダンナを紹介してけれ。

引きこもりday

今日から3日間在宅勤務。というか、前にも言った宿舎の工事のため立会いが必要なのだ。まぁでも家で集中して仕事ができるかと思っていたが甘かった。コンクリをダイヤモンドカッター・・・正確には穴あけ用のやつはコアビットというらしい・・・でキュインキ…

UNIX占い

UNIX占いを大さんが作ったみたい。私はcrondらしい。

むう

そろそろ復活したいのだがー

忍び寄る警察国家の影

ちょっと前から話題になっている話。まとめが上がっているのに気づいて読み返す。警察に多少関わるものとして本当に鬱々とした気持ちになる。なにをしているんだ。検挙率が下がっていることの焦りとか、治安悪化への焦りとかいろいろあるんだろうけど、本当…

PSP発売

・・・なんてことも関係なく仕事仕事。私にとっちゃPSPってPaint Shop Proなんだけどな。