2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞屋さんの限界

ウィンドウズの「設計図」公開へ マイクロソフト(朝日) 米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)は21日、同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」などの設計図にあたる「ソースコード」を社外のソフト開発者らにも公開すると発表した。同社はこれま…

初メール

3歳の娘から初めてメールが来ました(妻のアカウントだけど) 8888いいいうういいうい788646うjygbhjkkkjkzhnmn xxnxnxdkakq; sjsdlek,kkqakwmwmsdm msmnmmmn xx xmccmvvcmxmcmmmfmhじゅjMMCM んcmc、bvv。・¥¥・;。lkl;:…

厄日

ずっと調子の悪かった常用ノートパソコンのDynabook SS RX1。ハードウェア的にちょっとヤバいところがあるらしく(どうも内蔵DVDドライブが認識したりしなかったりする)、その都合か応答がなくなる。応答がなくなるとリセットせざるを得ないので繰り返してる…

ついにライブが来るんですかね

一部でUstreamが流行ってるみたいですが、ついにYahoo!がはじめたらしく。 米Yahoo!が生中継共有サイト公開、ユーザーが“マイ放送局”を開設可能(Internet Watch) そういう研究をやっている身としては嬉しい限りですが、もう少しこっちもいいペースで研究でき…

雪だるま

今年の冬は前半は暖かかったのに年を越してから確かに寒いです。京都も雪が積もるのは珍しいですがこの冬はすでに何度か降って、この連休は遂にドカ雪。私の住んでいるところは少し山手なので市内よりはずいぶん降って、10cm近い積雪。娘は大喜びで庭に足跡…

確定申告と寄付

この季節になると確定申告が気になる。商売柄、非常勤はいくつかしてるし、講演等で謝金もいただいてるので、額は大したことがなくとも、それなりの数の源泉徴収票が家に送られてくる。これを集めて確定申告の準備をしなくてはいけない。今年はついにe-Taxに…