新聞屋さんの限界

ウィンドウズの「設計図」公開へ マイクロソフト(朝日)

米ソフトウエア最大手マイクロソフト(MS)は21日、同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」などの設計図にあたる「ソースコード」を社外のソフト開発者らにも公開すると発表した。同社はこれまで一部情報の公開にとどめてきたが、この方針を大きく転換するものとみられる。

http://www.asahi.com/business/update/0222/TKY200802210410.html

えーまさかWindowsオープンソース化?とおもったんだけどMSのサイト見てもそれらしいものはなく。近いものはこれ。
Microsoft Makes Strategic Changes in Technology and Business Practices to Expand Interoperability
APIのドキュメントが「ソースコード」だと思ったのかしら。まぁ記者さんの早とちりっぽいですねぇ。

追記:朝見たら訂正されてたっす。でも朝刊は「ソースコード」って書いちゃったまま(版にもよるかもしれんけど)。