2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

今日は6月最後の日。この日は京都では水無月という、三角形のういろうに小豆がのったようなお菓子を食べる習慣がある・・・というのを、なんと今年初めて知った。京都に何年住んでたんだか?京都ではセブンイレブンですら売っている。

ライブドア近鉄買収に名乗り

つぶれるかと思ってたらズンズン進む合併に悲嘆にくれる「ブレーブスファン」だったけど、昨夜でたこの話にはまた腰抜かし。おもわずGoogleかけたらこんな話がスラドで出てたのを発見。この人のカンが鋭いのか内通者か、はたまたライブドアがこれみて思いつ…

ニセ夜間金庫事件再び

夜間金庫前に偽金庫設置、投入した133万円盗まれるって絶句。昔の三和銀行事件はハリボテとはいえもう少しちゃんとしたつくりのニセ金庫だった。それよりは出来が悪そうなこの箱に133万もの金を入れる気になる人の神経がちょっと驚く。暗くてわかんなかっ…

キヌガサ

たるみ先生に誘われてキヌガサに入る。といっても登録しただけだけど。しかしもうキルビルのパクリというだけで印象がとても悪いのですがどうしたらいいでしょう。

Winnyワークショップ

今日も今日とて人生は旅。暑いのでスーツ着るのがイヤになり、まぁラフな格好してたら学生のふりしてこっそり聞けたりして平和かなと思ったのだけど、入場していきなり岡村先生に捕まり失敗。ついでに久しぶりだった先生方にご挨拶まわり。 ワークショップの…

1週間遅れで

都合で、1週間遅れの父の日を。西宮のノボテル甲子園へ。バイキングで家族全員が久々にそろう。その後芦屋に移動して親戚にお祝いのお礼。 それにしても結婚してから親戚づきあいがずいぶん増えた。私の実家はほとんど親戚付き合いがないのだけど、妻の実家…

踏ん張りが利かない

仕事がたまってひぃひぃいうてるときに、体調がどうもイマイチで踏ん張りが効かない。少し夜遅くまでがんばろうとしても寝てしまう。

会議day

会議が連発。しかし法人化して事務を電子化して省力化、というbig pictureは、方法論を知らない人たちによってホンマにムチャクチャにされてしまったことをつくづくと感じる。セキュリティ以前の問題ですよこれ・・・

〜の会

IRCで、後輩に見つかっちゃったという話をしたら、上原哲太郎の会というのを紹介された。そういやこんな本やこんな本も気になってはいるんだけどまだ読んでないなぁ。

けもくん発見

突然中学の後輩、けもくんからメール。探していたので非常に嬉しい。Googleで引いてみつけたという。さっそくmixiに誘ったり。

訃報

じゅんちゃんが亡くなったことを知る。19日のことだそうだ。その直前にはIRCもしていたのに。惜しい。

和大訪問

久々に和大に来た。和歌山には何度も来てるのになぁ。論文の相談をたっぷり出来たのでよかった。

和歌山信愛訪問

講演依頼を受けて、和歌山信愛女子短大の附属中高へ。女子中高生1200人を2組に分けて600人ずつ、1時間ずつの講演。結局悩んだ挙句、少しまとまりのない話作りになってしまった。つくづく思うのだけど、社会に人を送り出す前に、学校なり家庭なりに「教育」っ…

台風が来る

6号は見事に直撃コース。しかし朝は風は不穏だったが雨はそうでもなく、とりあえず妻を駅まで車で送る。戻ってから準備して京阪の駅にいくと「風ひどくなったら止めるからね」って脅しが。学校に着くと、京阪特急が既に止まっていた。しかし休講って学部によ…

琢磨表彰台!

すばらしい。今年はホンダ復活のおかげでずいぶんF1を見てるけど、バトンに比べてずいぶん不運という印象があっただけに嬉しい。でも逆にバトンのリタイアが解せないので心配。ギアがやられてたってホントかしらん・・・それと、M.シューマッハのアレ、どう…

ファインディングニモ

DVDを見る。ライティングだけでめまいがしそうだった・・・

コタツネコが!

大阪芸大にキャラクター造形学科というのが来春できるらしい。そのシンボルにコタツネコが採用されたらしく、新聞朝刊に1面広告。いうまでもなく小池一夫→けも先生の劇画村塾ラインだろうけど。

HelpTRMMが今日締め切り

うお今日締め切りだった!慌てて出す。むかーしGCM計算をしたことがあるくらいの縁なんだけど。・・・あ、GCMって最大公約数ちゃいまっせ。General Circulation Models。 http://rslab.riko.shimane-u.ac.jp/TRMM/

体調不良?

どうもダルい。帰りに西松屋に寄ったのだけどその辺でフラフラしてきたので、隣のびっくりドンキーいってごはん。帰ったらもうふらふらでそのまま早くから寝てしまう。

パパママ学級

今日は宇治市のパパママ学級。妻ももう臨月かと思うような見事なお腹になった。突っ張ってだいぶ痒いらしい。クリーム塗ってるんだけど、このままじゃ妊娠線出そうだなぁ・・・お腹がポンポコリンで、おへそなくなっちゃってる。 パパママ学級は13:30から3時…

のぞみは西へ

最終のぞみで帰る。みごとに満席。隣の酔っ払い3人組が実にうるさいんだけど、この人らの話はおもろい。なんか会社から出向して議員秘書してたらしい。しかしこんなところで酔っ払って機密漏洩しまくってる気がするけどええんか? しかしのぞみで日記書くと…

仕事へ

丸の内某所で会議。前例のない、ずいぶんトップダウン式の研究プロジェクト。しかしあれですな、40人とかになるともう全員発言できるわけはなく、会議の体を成しませんね・・・・そのくせ時間ばかりかかって、飲み物も食事も出ないまま20:30を超えてしまう。…

アキバへ

15時ごろまで話し込んで、別れる。まだちょっと時間があったのでアキバへ。ちょっと久しぶりだ。研究でちょっと使いたいあるモノが安く手に入らないかだいぶ探したのだが、しかし適当なものがなくしょんぼり。あちこちでファインディングニモを売っていた(…

東京へ

人生は旅。今日の会議はなぜか17:30から始まる。どうせならということで、早めにいって多根先生と新宿で落ち合ってメシることに。13:30にアルタ前で待ち合わせ、新宿バンタイへ。タイ料理食いながら話し込む。暑いから辛いものが食べたいという私のわがまま…

創立記念日

本日は京大の創立記念日。去年までと違い、独法化にあたって労使交渉の場でなぜかこの日が休日になってしまった。教員はどうせ仕事があるわけだから休日にされるとかえって迷惑なのだけど、事務方の人にとっては意味なく出勤するのも困るのだろう。ところが…

ラ・トゥールに行ってみた

夕方、仕事が終わった妻から電話。市内に出てきたいという。どうせだったらと京大に誘って、ラ・トゥールで食事してみた。すごくちゃんとしてる・・・というかまぁ、まどいだからなぁ。いまや東大にも入ってるし、たいしたもんだ。2500円のコースを満喫。

な、なにごと?

オラクルのJava開発環境「JDeveloper」を1980円で販売 ナニーーーー!と驚愕したらやはりソースネクスト。なんで1980円になるのか。本来サポートだけで年3万近く取られるのに。

JPCERT/CC Alert 2004-06-17

「キーボード入力などを記録し外部に送信するプログラムに関する注意喚起」。真剣に考えないといけない日が来ましたよついに。やだやだ。

昨日挙げた記事

いまんとこ(17日昼)まだ直ってない。それにしても、あらためて読み直すとツッコミどころがとても多い。・・・夜見たら最低限は直ったみたい。

融けそう

暑いだけではなく湿度も出てきた。「中華鍋の底」とも形容される京都独特の暑い夏が早くも到来しそうな勢いですよ・・・・だから、梅雨はいずこに?