2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスパンダ

なんか白浜にまた双子パンダが生まれたらしいですよ? 2006年12月23日午後、パンダランドに新しい2つの命が生まれました。飼育下で冬に生まれたパンダは、2001年12月17日、アドベンチャーワールドで生まれた「雄浜」についで、世界で2頭目・3頭目です。 ま…

インシデント発生

我が家に重大なインシデントが発生した。和歌山大就職時に買い、その後の3回の引越しに耐えた10年モノの25インチテレビの可用性が突然失われてしまった。電源が入らなくなってしまったのだ。このところ値段がいい感じになってきた液晶テレビの購入をずっと検…

Winny裁判あれこれ

Winny裁判の一審判決が出て、まぁあれこれといわれているようだ。忙しくてWebでの議論はほとんど追えていないが、この2つは読んだ。 「不 当 判 決」 村井証人証言は僕ら技術者を幸せにしたか(高木浩光@自宅の日記) 「Winny自体は価値中立で有意義」の司法…

首藤さんに会いに行った

フォレンジックコミュニティ後、意外と時間が残りそうだったのでそういやもうひとつサインしてほしい本があったことを思い出して連絡する。ところが肝心のその本=Binary hacks、また持ってくるのを忘れたのだ・・・まぁ途中でもう1冊買ってもいいかと思いつ…

宣伝

須川先生に著書をいただいた。ITセキュリティカフェ 見習いコンサルの事件簿 (情報研シリーズ)作者: 岡田仁志,高橋郁夫,島田秋雄,須川賢洋出版社/メーカー: 丸善発売日: 2006/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (5件…

オタクストア

Amazon、オタク向け商品を揃えた「OTAKU ストア」をオープン(AV Watch) マーケティングとしては当然ありだと思うんだけど、見出し見てちょっと驚いたのは、オタク商品を別ストアに隔離するって話なのかと思ったから。さすがにそういう話ではないらしいので少…

フォレンジックコミュニティ2006

徹夜明け状態で朝まず講義。いろいろトラブってしまった・・・・こんなクリティカルなタイミングでマシントラブルはカンベンである。終わるとその足で東京にすっとんでいって、フォレンジックコミュニティのパネル。なんせ開始直前に会場にたどり着いたもの…

自分で、自分で

2歳を超えると何でも自分でやりたがるというが、うちの娘も本当に最近とても自己主張が激しい。服を自分で着る・脱ぐ、いすに自分で座る・降りる....日常の全てで自分ができそうなことは全部やりたがる。やらせないと、大泣きだ。 先日、近所のファミレスに…

デジタルフォレンジック事典

届きました。結構ごつい(^^;デジタル・フォレンジック事典作者: 辻井重男,萩原栄幸,デジタルフォレンジック研究会出版社/メーカー: 日科技連出版社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を見るこれから自分で…

異世界から美少女が来る話は不滅なり

本日は某学会仕事で東京。というかこのところ土日が本当にナイ。困ったものだ。しかし折角めずらしく東京に週末滞在しているので、それならば、とこういう企画を打ってみた。 こないだ残念ながら連載が終わっちゃった聖結晶アルバトロス。作者の若木民喜くん…