インシデント発生

我が家に重大なインシデントが発生した。和歌山大就職時に買い、その後の3回の引越しに耐えた10年モノの25インチテレビの可用性が突然失われてしまった。電源が入らなくなってしまったのだ。このところ値段がいい感じになってきた液晶テレビの購入をずっと検討していたのだが、そもそも家を買ったときに買いそびれたものだからタイミングを逸していたのと、やはり高いので躊躇していた。そこにこの重大インシデント。さあ大変だ。
といってもBCPはちゃんとあって、リビングには録画機材としてWindows XP MCEマシンと、17インチトリニトロンモニタがごろんとしている(この「リビングにブラウン管が2つある状態」を妻が嫌っていて、それがPC接続可能テレビの購入機運をいっそう高めていた)ので、とりあえず即座にTV視聴に困ることはない。
そこで早速我が家で緊急に仕様策定委員会を組織し機種選定作業に入ったのだが、早速委員会が紛糾してしまった。仕様策定委員長(私)が最も価格性能比がよさそうな32V液晶あたりを主張したのだが、副委員長(妻)が、リビングが広くなっていることを根拠に、より大きなサイズを主張したのだ。職場やIRC上で外部評価委員にこの話をしたら副委員長が圧倒的な支持を受けてしまう。みんな我が家の財政を破綻させる気かぁ?
外部評価委員はあてにならないので、3人目の仕様策定委員に、「32インチでいいと思う?」と尋ねてみたら委員は「あゆたんはねぇ、2歳なの」というお返事(どうやら32の2だけ耳に残ったらしい)。「じゃあ32でいいよね?」と言ったら「うん」。これで32インチに決定しようとしたら副委員長はその論理なら42インチでもいいではないかという。まぁ、といってもない袖は振れないので、おそらく32Vになると思う・・・年明けの初売りを狙って調達するスケジュールをめどに現在資料招請中。というかオススメの機種があったら教えてください。