2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で自分に驚いた話

(最初にお断り。これは年寄りのヨタ話です。30歳以下の人はほとんどわからないと思います。すいません。) 今日も3時間睡眠で活動中です。急に寒くなったせいか体調が悪く、効率が上がりません。寝た方がいいのは分かっているのですがなかなか。 ところで、…

アンチウィルスは無料の時代へ?

米Microsoftが来年にも無料のマルウェア対策機能を提供開始 (Internet Watch) Microsoft Announces Plans for No-Cost Consumer Security Offering(Microsoft) ついに、という感じでしょうか。ざっと見るとLive OneCareをウィルス(マルウェア)対策に特化させ…

思うツボ

最近、ちょっと怪現象に悩まされています。セブンイレブンの前を通ると、なぜか、いつのまにか500円所持金が減っていて、何かを手にしてしまうのですねぇ。 うる星やつら 当りくじ オリジナル雑貨・玩具 なかなか、当たりません・・・・てゆかどうも錯乱坊に…

プリペイド方式PiTaPa?

すっごい鉄オタくさい話で恐縮ですが、一応セキュリティにもちょっぴり絡むかもしれない話の基礎データとして。 昨夜某所での懇親会の場でセキュリティの話からSuicaを使った入退室管理の話になって、そこから私が「関西ではPiTaPaを組織の人間に配ってセキ…

WPA-TKIP破られる

昨日から大騒ぎになっています。 無線LANのセキュリティ規格「WPA」の暗号鍵が部分的に破られる (computerworld.jp) WEPは既にどうしようもなく脆弱なのはよく知られた話です。特に、先日のCSS2008で発表された、森井先生のグループによる手法はかなり強力で…

娘にはじめてのいとこが

私の妹が昨夜男の子を出産しました。病院に行ってから3日、結構時間がかかり大変だったようですが、無事に産んでくれて/産まれてくれてやれやれです。これで、娘にとってははじめてのいとこです。朝、いとことはどういうものか言い聞かせてみたのですがまだ…

第1回プライバシー・セキュリティ国際会議

ちょうど1ヶ月前にプライバシーについてちょっと発言したんですが、それに関連して近々行われる集まりをご紹介します。 第1回プライバシー・セキュリティ国際会議 日程: 2008年11月11日-12日 場所: ベルサール九段(東京都千代田区九段北) プログラムはhttp…

CSS2008のCFPを騙ったマルウェアのその後

6月5日分の日記で書いたマルウェアの件ですが、その顛末が公開されています。 CSS2008 の CFP を騙ったウイルスメールに関する情報 特に解析結果が面白いですね。CSS2008の夜のセッションでも既に発表された内容ですが。

1年限定で携帯電話を安く契約したい

昨日分で携帯電話について調べたときに思い出したのですが、つい最近、本学に来られた外国人招聘教授のために1年だけ携帯電話を契約しようとしたら、いわゆる販売奨励金制度改定以来こういう人にとっての電話契約が大変難しくなっていることに気づきました。…

子どものケータイメールを「見守る」方法

昨日、「第1回全国情報セキュリティ啓発シンポジウムやろっさ「インターネット安全教室」in ふくい」に行ってきました。実はあまり体調がよくなく、咳止めを飲んでいたのですがそのせいか頭がよく回らない状態で登壇したのでかなり切れ味が悪く申し訳ない気…