1年限定で携帯電話を安く契約したい

昨日分で携帯電話について調べたときに思い出したのですが、つい最近、本学に来られた外国人招聘教授のために1年だけ携帯電話を契約しようとしたら、いわゆる販売奨励金制度改定以来こういう人にとっての電話契約が大変難しくなっていることに気づきました。電話機そのものがずいぶん高いし、契約が基本的に2年縛りになってますし、プリペイド携帯もやはり電話機そのものが高いし維持費もそれほど安くありません。
そこでちょっと調べたら、EMOBILEならまだ1円携帯になる機種がありますので、これを使えばいいことがわかりました。2年縛りはありますが実は途中解約しても残月数x1000円払うだけで済みますので1年使えば12000円しか残ってません。まぁ欲を言えばもう少し安くなればと思ったんですが、とりあえずそれで契約してもらいました。
報道によると1円携帯は2010年目処に撲滅の方向らしいので、数年経ったらまた悩ましいことになりそうですが、とりあえず今使える方法ということで。