2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月検診

今日は娘の1ヶ月検診。健康を確認してもらう。でもちょっと体重の増え方が早すぎるといわれてしまう(すでに4kg超え)。母乳ミルク併用から母乳中心にチェンジ。

地球シミュレータ時代の終焉

BlueGeneに抜かれた話。いやでも、ベクタはまだまだ頑張れる。メモリのレイテンシ隠蔽にこんなに便利なアーキテクチャはないんだからして。それを示した地球シミュレータに乾杯。

本当に蘇るPC-8001伝説

FPGAでPC-8001を作っちゃった人がいる。ひええええ。感動。言葉も出ない。 唸ったのはZ80の論理がわずか1500行ほどで書けているということ。そうか、そういう時代なのよね。CRTCは本当に簡易実装のようなのでさすがにOLIONは動きそうにないけど。Verilogでこ…

GDI+祭り化

こんなのまで出ちゃって。画像ってのはどうしても使いでがありますわな。さらにウィルスやトロイの木馬がゴロゴロと。

台風day

本日は吉田、桂渡り歩いて研究会して終わったのが7時過ぎ。帰るころが実は一番台風ひどかったんじゃないかな。100円傘は100円分の耐久性しかないことを実感しました・・・

GDI+

ほらきた。うーんいい対応ツールないかなぁ。作るかなぁ。

振動するように

理事会の後は懇親会、最終のぞみにあわせて中座して東京駅へ。のぞみで新大阪に行ってFreiaに迎えに来てもらい、彼のところで一服してから車で帰宅。しかし今日は新幹線で2回も京都駅を通り過ぎた。振動しながら収束した感じ。

デジタルフォレンジック

デジタルフォレンジック研究会なんてものの立ち上げをお手伝いしてるのだけど(といっても機関車になってくださってるのは別の方々なので私なんざ理事会・発起人会の末席を汚してるだけですが)、それの理事会が上京の目的。 コンピュータフォレンジックやデ…

宮参りday

平日にも関わらずナゼ広島に来たかというと本日が娘が生まれて33日目にあたるからなのだった。つまり女の子の宮参りdayにあたる。 まずは朝から写真撮影、予約していた写真館へ。妻と並んで3人で撮ろうとするが娘が寝てばっかりで目を開けてくれない。いつも…

1ヶ月

ちょうど誕生1ヶ月を迎えた娘に対面。部屋に入ると、宵っ張りの娘が私の声を聞きつけてジタバタ興奮している。声を覚えていてくれてるらしい、嬉しい。抱いてやるとおとなしくなる。妻が「そんなにお父さんが好きか〜いつも世話してるのは私なのに〜」と悔し…

広島へ

早めに退勤するはずがいろいろとトラブって結局いつもどおりに。退勤したその足でFreiaに仕事の手伝いを頼みに行く。その関係で物資輸送、またも肉体労働エッチラオッチラ。そのまま彼のところに車を預けて新大阪まで送ってもらい、夜遅く広島へ。駅弁売り切…

ID多すぎ

近々やるいくつかの出張の準備のため、交通機関や宿泊場所の予約をまとめてやった。全てがネットでできるのはすばらしいけど、いくらなんでもID多すぎないかという気になる。私が常用してるのだけで、JR3社(西、東海、東)、JAL、ANA(これはあまり使わない)、…

GDI+やな予感

例のGDI+騒動、危険なコードがどんどん出てきてヒシヒシと危機が迫っている感じがしてくる。しかし完全な対策は簡単ではないだけに憂鬱だ。今週くらいが山だろうか。さーてどうする?手順書作るしかないが・・・

知らないと危ない・インターネット著作権

教えてもらったので忘れないうちにメモ。 http://www.netlaw.co.jp/booklet_2/index.html

長尾先生ご退官記念

なぜそんな思いをしてまで帰ってきたのかというと、本日は長尾前総長のご退官記念パーティがあるからなのだった。関空からあわてて一度帰り、一番いい服に着替えてウェスティン都へ。計算上はギリギリ間に合うはずだったのだけど結局5分遅刻(^^;でも長尾先生…

さらば秋田

うーんやっぱりいいとこだ。やっぱりもっと長くいたかったなぁと思いながらチェックアウト。東横イン名物のおにぎり朝飯を食いつつ朝刊(秋田魁新報)読むと、プロ野球東北進出話で持ちきり。期待されてるのはよいことだ。ロビーでM先生とY先生に会う。レンタ…

研究会&グルメ紀行?

さすがに長丁場の研究会だとネタも豊富で面白かった。やっぱりDSMは楽しい。要素技術も大事だけど、システムになったときにどうなるかというのはやっぱり別なわけで、そういう話ができる場は貴重だと思う。 会議後は珍しく懇親会がないというので、15人ほど…

秋田へ

人生は旅。DSM研究会が秋田であって、かつシンポの運営委員会等があったりするのでおでかけ。秋田は初めてだったりするので楽しみ。しかし遠いっすよ。結局、研究会が9:30から18:00だったりするのでどうしても前泊後泊必要。しかも土曜日京都にいなきゃだめ…

ペンギン虐待ゲーム

きむち〜さんの日記に教えてもらった。イエティがペンギンを虐待しまくるゲーム。おもろいんだけど、このサイトのPenguinシリーズ、どれもペンギン虐待なんすがなんか恨みが?(^^;Linux嫌いとか(^^;;

XeonのEratta

PC Watchより。Xeonの最近のSteppingにErattaが見つかりましたという話なんだけど、驚くのがその対応。NetBurst系ってホントにマイクロコードの化け物みたいな作りなんだろうと思っていたけど、ALUのタイミング問題なんてものまでBIOS書き換えで直ってしまう…

再始動

いよいよ長い夏休みも終わり、大学の本務の方も大変になってくる季節。桂で雑務、会議、打ち合わせに、外部評価関係の作業。今日から研究室も再始動で研究会とか学生と打ち合わせとか。しかし研究のほうの「夏の宿題」が積み残し気味なのが参るなぁ・・・ そ…

愛の妖精ぷりんてぃん♪

某MLより。なんつーかもう筆舌に尽くしがたいページを教えてもらう(クリックする人は音量に十分ご注意ください→ここ)。2chあたりで流行ってるようだ。

マニアってすごい

nyoshi先生からの情報。いろんなマニアがあるけど、信号機マニアってのもあるのねぇ。すごい。すごいけど、こないだ長野に行ったときに駅前で見たLED式の「アニメーション信号機」ってのはないみたいだ。歩行者用なのだけど、青の表示になると、人が歩くアニ…

大阪day

大阪で朝から晩まで会議3連発。しかも全部違うネタ。ちょっと引き受けすぎかなぁ? 帰りにFreiaのところに行き、すき家の新牛丼食いに行こうよという話になるが、近所に確かすき家あったよなぁと思って行ってみたら松屋だったという。マヌケ。結局二人して天…

悲しいとき〜

ウンチが出たのでおしめを代えたら、すぐまたウンチをされたので、踏ん張りきるのを待っておしめをまた代えたら、さらにもう一度出されたとき〜 4枚目のおしめを取り出しつつ落ち込んでいたら、妻がすげー嬉しそうなんですけど。妻も一度そういう目にあった…

子育てday

丸一日、娘と一緒にいられる貴重な日。でも仕事たくさんあるので横でPC叩きながら。でもついつい娘にかまってしまう。表情がますますはっきりするようになった。時々ユデダコのように真っ赤になると、泣くか、ウンチかのサインだ。まだ区別が難しい。どっち…

夜泣き対策

広島に着いたら夜。授乳中だった。最初はうまく乳首を吸えなかった娘も、今はすっかり上手に。といっても左右で得手不得手があるらしく、片方からしか飲まないこともしばしばなので、妻は搾乳器を手放せない。 そのまま夜突入。覚悟した夜泣きだが、ぐずりだ…

NPOday

3連休だけど、土曜はどうしてもNPO仕事が入ることが多い。今回も2.5連休くらいの感じ。朝から大阪でゴニョゴニョとNPO仕事。その後ちょっと資料探して本屋めぐり。それ持ってFreiaのとこへ。頼みごとをしてから新大阪まで送ってもらい、広島へ。

夜泣き

夜、妻に電話してみると「取り込み中〜」と悲鳴。というか背景に聞こえる悲鳴のような泣き声は娘の夜泣きだ。うー日々ひどくなっている模様・・・明日は私の担当だな。

ここはどこ

例のヴェネチアの。まさに秋葉原が引っ越していったような風景が。なんつーか、ここはメイトかゲマ屋かはたまたメッセサンオーかつー感じの。是非イタリアの人の感想を聞きたいデス。なんかWBSでレポってたと聞いたけど。