宮参りday

平日にも関わらずナゼ広島に来たかというと本日が娘が生まれて33日目にあたるからなのだった。つまり女の子の宮参りdayにあたる。
まずは朝から写真撮影、予約していた写真館へ。妻と並んで3人で撮ろうとするが娘が寝てばっかりで目を開けてくれない。いつもはなかなか寝てくれないのにこんなときに限って!とりあえず寝てる状態で撮影。でも目を開けてるところも撮りたいので、なんとか起こそうとしたら今度は泣き出す。どうも撮影所が暑いらしい。結局娘のよい表情は撮れず。娘単独の撮影を、宮参りの後でもう一度来てすることにする。
タクシーで邇保姫神社へ(この間に娘はすっかり機嫌を取り戻す)。ここは妻の実家方の氏神様にあたる。うちの母も来て総出で。私は専らビデオ撮影係。なるほどこういう儀式なのねぇという感じ。よく考えたら私滅多に神式の行事出ないからなぁ。
記念撮影もしてもらって、私以外の皆さんは食事へ。私はそのまま広島駅に送ってもらって東京へダッシュ。後はよろしく〜。