1ヶ月

ちょうど誕生1ヶ月を迎えた娘に対面。部屋に入ると、宵っ張りの娘が私の声を聞きつけてジタバタ興奮している。声を覚えていてくれてるらしい、嬉しい。抱いてやるとおとなしくなる。妻が「そんなにお父さんが好きか〜いつも世話してるのは私なのに〜」と悔しがる。イヒヒ。しかしわずか1週間でプクプク太って、とても下膨れっぽい顔になった。見事な二重あごだし、手足もプクプクだ。ミルクの量がぐっと増えたらしい。ややニキビが出てきた。
授乳してからそれほど時間が経たないというが、欲しがったのでミルクをやる。量が増えるとともにゲップも盛大になったが、なかなかでないので一苦労。そのまま寝かせようとするがこれまた苦労する。眠たがってグズって泣き出すので、延々抱いてあやす。疲れて座ると機嫌悪くなるのでずっと立ち歩き。寝たのを見計らってベッドに寝かすと起きる、を数回繰り返し。やっと寝たと思ったらしばらくしてミルクを欲しがる。この繰り返しが夜中に2度ほど。