子育てday

丸一日、娘と一緒にいられる貴重な日。でも仕事たくさんあるので横でPC叩きながら。でもついつい娘にかまってしまう。表情がますますはっきりするようになった。時々ユデダコのように真っ赤になると、泣くか、ウンチかのサインだ。まだ区別が難しい。どっちにしろフォローがいるんだけど。ご機嫌だと結構はっきりと笑う。耳がいいらしく、物音にとても敏感。声をかけてやるといろんな反応を返す。楽しい。
沐浴もしてやる。だいぶ慣れた。娘は少し顔にニキビができたのだけど、せっけんを顔につけるのもどうかと思うし、軽く脂がとれるようにふいてやるだけ。どうも赤ちゃん用の薬があるらしく、1ヶ月検診のときに相談するように妻に言う。
夜は再びミルク作戦で、夜泣きはあまりせずに済んだけど、少々飲ませすぎて、一度盛大に吐いてしまう。夜中に親二人でひと騒動。