ID多すぎ

近々やるいくつかの出張の準備のため、交通機関や宿泊場所の予約をまとめてやった。全てがネットでできるのはすばらしいけど、いくらなんでもID多すぎないかという気になる。私が常用してるのだけで、JR3社(西、東海、東)、JALANA(これはあまり使わない)、旅の窓口改め楽天トラベル、東横イン。特に閉口するのはJR3社だ。なんで3社のシステムを駆使しないと全部のキップが確保できないのだろう。JR西は他地域に乗り入れている特急の予約や東海道新幹線の予約も可能なのだけど、全てを網羅しているわけではないし、いろんな意味でシステムが使いにくい(予約可能な乗り継ぎパターンに制限がある、回数券の指定だけ予約ができない、など)。だいたいJR西は電話予約だと全国のJR券が予約可能なのになぜネットになるとたくさん制限がつくんだろう。東海は本当に東海道新幹線しか使えないので、大阪以西から東京に直接行くときは全く役に立たない。ホンマに自分が儲かるところにしか集中してないなぁ(これが嫌でエクスプレスカード作らずに抵抗してたんだけど、あまりの出張の多さについに軍門に下ってしまった・・・)。
もちろんIDをまとめられたり紐付けされたりしてあまりにトレーサブルになるのも嫌のだけど、こうも多いのも考え物だ。Liberty Allianceもう少し頑張ってくれてもいいのになぁ。