さらば秋田

こんなところでクマー

うーんやっぱりいいとこだ。やっぱりもっと長くいたかったなぁと思いながらチェックアウト。東横イン名物のおにぎり朝飯を食いつつ朝刊(秋田魁新報)読むと、プロ野球東北進出話で持ちきり。期待されてるのはよいことだ。ロビーでM先生とY先生に会う。レンタカー借りてぐるぐるするそうだ。く、悔しい・・・次回こそは!しかし次に秋田に来れるのなんていつだろう。
空港までリムジンバス。これがまたタイミング悪く、東京便にあわせてダイヤ組んでるらしくて空港で1時間以上待たされる。まぁついでにと思い土産を物色・・・してたら恐ろしい張り紙を発見。「臨時駐車場でクマが出ましたご注意下さい」。クマー!?
各方面への土産も揃えて、まだ時間があったので空港内に有料ラウンジがあったので行ってみたら、しょ、しょぼい・・・部屋はかなり広いのだけど、「全てセルフサービス」「飲み物はオロナミンCポカリスエットのみ(大塚がスポンサーなのか?)」「しかも1本のみ無料で2本目から有料」「雑誌や新聞置いてない」どひょー!どないせえと。広島空港のラウンジもちょっとしょぼかったけどコーヒーくらいはいくらでも飲めたぞえ。あたしゃえぐぜくてぃぶには程遠いくせにゴールドカード持ってるのでタダだからいいけど、これに800円払って入った人がいたらムッチャ気の毒だ。私以外におばさま二人が隅っこでボサーと座っていたが、あの人たちも同じ気分だったのではなかろうか。オロナミンCだけ飲んで早々に退散。これなら待合室でテレビ見てた方がましだ。
とにもかくにも時間が来たので搭乗。MD-87。すいてたので、普段はとらない窓側の席を取ったのだけど正解、3列シート独占。おお天候良好、景色がよい。離陸すると、バスからも見えたけど、町の郊外に広がる稲穂がとても綺麗だ。海岸線も綺麗に見えて、そこに風車の群れを発見(多分これ)。きれいだ・・・くそー近くで見たい!やっぱりレンタカーでも借りて見物しに行きたかったよう。