アンチウィルスは無料の時代へ?

米Microsoftが来年にも無料のマルウェア対策機能を提供開始 (Internet Watch)
Microsoft Announces Plans for No-Cost Consumer Security Offering(Microsoft)
ついに、という感じでしょうか。ざっと見るとLive OneCareをウィルス(マルウェア)対策に特化させて、2009年後半に、XP, VistaおよびWindows 7向けに無料ダウンロードできるようにする=事実上マイクロソフト純正ウィルス対策がWindowsについてくる状態にする、ということのようです。一般ユーザにとっては喜ばしいことかもしれませんが、今がんばってる家庭用ウィルス対策製品のベンダーは大変でしょうね。単なるウィルス対策だけじゃなくて、フィッシング対策など他の機能強化で頑張ることになってくるんでしょうが、どうなるやら・・・いろんなセキュリティ業者が互いに競い合って切磋琢磨して技術を高め合ってこそ今の状態があるわけで、これがマイクロソフト独占によってセキュリティ業界全体の技術進歩が鈍ってしまわないか少し心配です。
また別の心配で言えば、こんなソリューションが提供されていても店頭販売されるPCには相変わらず有料のウィルス対策ソフトウェアの短期試用版が入っていて、各ユーザは期限が切れても放置するので結局状況が変わらない、とかいうのはカンベンして欲しいです。