涙目のイブ

こりゃつらい。最初はHDDが異音発しているわけでもないので高をくくっていたのだが、被害は思ったより甚大。どうやら3枚プラッタのうち1枚が読めなくなったかのような症状。きれいに三分の一くらいのセクタが読めない。とりあえずサルベージして見たが、頼みのFINAL DATAの最新版もクラスタスキャン中にお亡くなりになったり散々だ。バックアップはあるにはあるが、その後の労働結果こそが大事なのでとても痛い。こまめなバックアップは人為的ミス対策なのでHDD内ときたもんだ。最近はHDDクラッシュは予兆があるのでそれを信じていたんだがなぁ。やられた。
読めないセクタもエラーを無視してじっくり読めば読めたりするあたり、いかにもメディア自体は無事っぽいので中をあけて換装すればなんとかなりそうなのだけど、それ安くやってくれる業者ないだろうか。