ESET Smart Securityの不具合

まぁ仕事柄いろんなウィルス対策ソフトを試しているのですが最近ノート機にはESET Smart Security使っています。軽いのと、ヒューリスティックサーチに期待して。
ところが先日急にこれのパーソナルファイアウォールがうまく動かなくなりました。具体的にはDHCPとかDNSとかのdatagram系のものをことごとくフィルタしてくれるようになってしまい何もできなくなってしまいました。しばらくファイアウォールをMS純正のほうに切り替えて凌いでいたのですが思い立って再インストールしたら元通りになりました。具体的にはこういう話だった模様。
ESET Smart Security のパーソナルファイアウォール機能バージョン1047(20090525)の通信障害について(キヤノンITソリューションズ)
で、ここでV4へのバージョンアップが勧められているので試して見ました。ホームページからバージョンアップキットをダウンロードし実行したらまたトラブル。今度はそれほど深刻じゃないんですが「プロキシが起動できませんでした」などと言われてアプリケーションファイアウォールが起動しません。手動でサービスを起動してもだめ。仕方がないのでサポートに連絡したらお返事があって「完全に」アンインストールしてから再インストールしろとの旨。以下サポートからのメールの抜粋です。

1. 以下のURLからプログラムをダウンロードしてください。
http://canon-its.jp/supp/common/wc0102.html#ESS

※ファイルのダウンロードが終了しましたら、以下の作業は、
 ネットワークに接続しない状態で行ってください。

2. 「スタート」→「すべてのプログラムプログラム」→「Eset」→
 「ESET Smart Security」→「アンインストール」を選択します。
 「この製品をアンインストールしますか。」と確認画面が表示され
 ますので、「はい」をクリックします。
   アンインストールが終了すると再起動を確認する画面が表示されます
   ので「はい」をクリックしてコンピュータを再起動します。

3. マイコンピュータにて、ESET Smart Security インストールフォルダ
  ごと削除してください。
  デフォルトでは
  C:\Program Files\ESET
  C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\ESET

4. マイコンピュータにて、Windowsの一時フォルダ内を空にしてください。
 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」にて、"%temp%"と入力
  し「OK」をクリックするとTempフォルダが開きます。
 ※ WindowsXPの場合:
    C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp

5. 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」にて、"Regedit"と入力
  し「OK」をクリックしてレジストリエディタを起動します。
  [HKEY_LOCAL_MACHINE]-[SOFTWARE]と[HKEY_CURRENT_USER]-[SOFTWARE]
  の下に[ESET]フォルダが存在する場合、[ESET]フォルダごと削除し、
  レジストリエディタを閉じて、コンピュータを再起動してください。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
※※                      ※※
※※レジストリの操作ですので慎重にお願いします!※※
※※                      ※※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


6. ダウンロードしたファイルを実行しインストールを開始してください。

7. インストールが終了しましたら、Windowsを再起動してください。

確かに直りましたが、うーんエンドユーザにさせることとしては結構荷が重いですねぇ。これ一発でやるソフトくらい作ってくれないんでしょうかね。
そういやESETの日本サポートをしているキヤノンITソリューションズって元々住友金属システムソリューションズだったんですね。さらにさかのぼると住金システム開発。同社は和歌山地域でソフト開発では目立つ存在だったので共同研究とか出来ないかなぁと何度か訪問したなぁ・・・どうでもいいですね。