全学連ですら萌えている

白浜シンポが終わって抜け殻のようになりながら後始末中の上原です。みなさん有り難うございました。
今回は軽いネタ。京都大学はなんと21世紀に入って10年が経とうとしているのに学生運動が残っているタイムカプセルのようなところです。未だにキャンパスの風景にアジ看板とアジビラが溶け込んでおります・・・私が学生の頃よりはさらに大人しくなってはいますが。昨日も広島大の某先輩が学会のついでにと研究室を訪ねて下さったのですが「建物が綺麗になってきてだいぶ変わってません?」と伺ったら「いやーあの看板とか時計台前のストとか見ると変わってないなーと・・・」と苦笑されてました。「うちの大学の学生は大人しくて・・・」とか。いやいやそれが普通なのだと思いますよ??
ところが、学生運動も同じように見えても変わっているのです。先輩が帰られた後、京大マイコンクラブの若い衆が「全学連のビラがすげえ!」とか騒いでいるのに出くわしたので見せてもらったのですよ。アジビラといえばガリ版刷りの読みにくい文字でゲバ文字のアジとともにビッシリと訴えが書いてあるのが相場です。そのビラも確かに裏面はそうなっていますが、裏を見て驚愕。「けいおん!」のコラでした(4コマ版の方の2コマずつを2つ使って)。さすがにアップするのはどうかと思ったので雰囲気だけお伝えするとこんな感じですよ。

法大闘争について唯に聞いてみた。
唯「なんていうか・・・すごく言葉にしにくいんだけど・・・」
唯「法大闘争って結局何がしたいかわかりません!!」律「バッサリだーー!!」

とか・・

澪「いや 唯ががんばってるの見てたら いてもたってもいられなくなって・・・私も決起しようかなぁって思ってさ・・・」
澪「み みんなには内緒だからな!!」律「ヘイヘイ」ニヤニヤ
全学連はそんな貴方の決起を待ってます!』

ファンならどのコマから持ってきたかおわかりかと思いますが。最近は学生運動もそんなノリなんでしょうかね?!