バイリンガル

最近さぼってたしmixiで某氏に「最近お子さんどうですか?」って聞かれたので子どもの近況など。
もう4才半も越したのでずいぶん主張がはっきりしてきました。ずる賢くもなってきて、ジャンケンが大好きなのですが負けず嫌いなのですぐルール変更して自分が必ず勝つようにしてしまいます。
すごいなと思うのはバイリンガルになってしまったこと。うちの夫婦は、関西弁nativeでない妻にあわせて会話はずっと標準語で通していて、そのため家の中では娘もすっかり標準語なのですが、保育園では当然関西弁なので「家族以外と話をするときは関西弁で話さなくてはならない」ということを覚えてしまったようです。
今日はこどもの日なので、本人の希望で近所の公園にピクニックにいったんですが、弁当を食べていたら園内の小川の掃除をするおじさんが登場。娘はすっくと立って私たちに「何してるか聞いてくるね!(←見事な標準語)」走っていっておじさんに「何してはるの?(←見事な関西弁イントネーション)」この変わり身にびっくり。
学生時代と合わせて通算15年くらい京都に住んでいるにもかかわらず、どうも京ことばがよくわからない私ですが、この分なら娘が京ことばの達人に育ってくれるのではないかと期待しているのでありました。