VB騒ぎのその後

VB騒ぎの詳報が出てきた。Internet Watchには原因を含めていろいろ情報が出ている。なるほどパターンファイルにコードが入り始めたから面倒になっているのだな。ありそうな話。ちょっと同情する。コードの検証はデータの検証とは根本的に違う・・・基本的には自動化は不可能だ。ウィルスチェックのようにフレームワーク内に収まっているものがあれば可能なやりかたも考えうるかもしれないが・・・そういえば某社の製品はパターンファイルといいつつ実際にはコードの塊だった。どうしてるんだろう。1年だけ使ってみた時は問題が無かったけど。
しかしmixi内某所でもちょっと話したことなのだけど、結局今回の事故はむしろラッキーだったのではないか。土曜のことで全体の被害が少なかった割に大報道になったのはマスコミがひっかかったことも大きかろう。報道が大きくなったことでTrendmicroはかなりの対応を迫られたが、結果として取れる対応はだいたい取ったといえそう。特に無料自宅出張に踏み込んだのはかなり好感。実際に頼んだらどうなるのか知りたかった・・・しまった親父の分Freiaに頼んでまで直してもらわなきゃよかった(笑)。Trendmicroは日本を主戦場にしてるから彼らもここでは絶対にしくじれないという想いだろう。これが他社だったらここまで対応してくれなかったかもしれない。