宗旨がえ

最近いくつかネット環境を切り替えた。
まずは、長年利用してたOutlook ExpressからThunderbirdへ。セキュリティの研究やってながらOutlook Express使うのはなかなか犯罪的と言われかねないが(笑)、逆にそういう世の中によくある環境を使っていても自分の身が守れることを証明できないといかんのちゃうの、というのが持論。なので、あえて世の中にイチバンよくある環境をあえて使うようにしていた。
ただ、ちょっと思うところあってPGPをちゃんと使おうという気になったのと(GPGrelayとOEのIMAPの相性がどうもよくないみたい)、職場での推奨環境をThunderbirdにしようという画策があって、引越し・・・というか併用の方向へ。しかしThunderbirdのバグをいろいろ踏んでしまう。私の使い方ってそんなに特殊かなぁ。まぁバグ取りに協力するつもりで。ほとんど不満はないけど唯一、ややメッセージ検索が遅くないか?と思う。そのうちこういうのもGoogle Desktop Searchで解決する?(IMAPでlocalにメッセージのキャッシュを持つ前提なら。)
で、検索のほうはGoogleからGooにしてみた。これは単に、先日Gooが集中的にCM打ってたことをきっかけに、最近どうなってるんだろうと調べてみた結果、入れてみたGooのツールバーやスティックが使えるなぁとおもったから。GooはGoogleと提携以来どう独自性出すんだろうと思っていたんだけど、ちょっと見ない間にこういう方向に進化してたのねぇ。Gooで楽しいのは野球のライブ中継。同様のサービスはYahooライブドアにもあるが、ナンバーと提携してるGooのが一番出来がよい。
肝心の検索だが、質は基本的にGoogleと同じなのはよいが、ツールバーやスティックから検索すると基本的に日本語のみのページしか出ないのはいただけない(すぐ「全てのページ」をクリックするから実害は少ないが)。せめてデフォルトを設定させて欲しい。Googleツールバーと違って、辞書やブログ、地図の検索もできるのがちょっと嬉しい。