台風

本当に今年は台風の当たり年だ。トカゲが京都直撃。午前中にもはや警報になったので、来たばかりの学生を帰してしまう。私自身はこせこせと・・・科研費申請。桂キャンパスのセンター室で籠りきり。ひー。
夕方、ものすごい雷光と雷鳴が突然響き渡る。すぐそば(1km以内くらい)に落ちたらしい。おそらく京都盆地内で反響するんだろう、落ちた後もしばらく地鳴りがする。ガラスが揺れる。
夜、事務の人が帰っちゃったので明日の朝出すことにして帰る。台風は既に岐阜のほうにいて京都では吹き返しがあるはずだけどそれほど風雨はきつくない・・・が道はゲロ混んでいてバスがなかなか動かない。普段は10分強で桂まで走るバスが30分以上かかってしまう。
阪急は定刻で走っていた。四条に行って大橋を渡ると、鴨川が大濁流。いつもならアベックが等間隔に並んでいる岸辺も濁流の下だ。おそらく橋の下にあったのであろう自転車たちがみな流されて、岸のあちこちに引っかかっている。すごい。
京阪に行くと、停電の影響とかでダイヤが乱れていた・・・