公務員的行動

私もつい最近まで公務員だったわけで、公務員的行動原理というのはよくわかりますよ。公務員の一番つらいところは、評価がとにかく減点主義であること。うまくいってて当たり前、誰も誉めてくれない。そのくせ失敗すると世間から滅茶苦茶叩かれて自分の出世にも響く。だから必然的に安全策ばかり打つようになる。それはいつも気の毒に思います。
でも今回はちと我慢できなかったので、「こんなんじゃお役所的事なかれ主義だ」ってはっきり言ってしまった。Kさん「えらい過激なこというなー」ってあとで言ってたけど我慢できなかったんだもん。まぁ相手がTさんだから言えたんだけど。同じ税金使うなら予算の範囲で少しでもいいもんつくりたいよね。