長野大学へ

しなの、意外と混んでいて喫煙席に座る羽目に。指定とるべきだったか。しかし結構景色が楽しくて、あまり寝てられない。中津川を過ぎると山間を走る。渓谷がきれい。山の緑が目に眩しい。水力発電所ばかりあるようなところがあったり、いかにも林業の集落があったり、漆器工房だらけの集落があったり。途中でなにやら臨時停車、ハイカーがたくさん降りていって空いた(JR東海主催のさわやかウォーキングなるものがあったらしい)。急に開けたなぁと思ったら塩尻、ブドウ畑だらけだ。おお平野の向こう側は北アルプスの山々が。まだ雪が残ってる。ううーむ写真に取ろうとするがなかなか難しい。シャッター切りまくってるが電池大丈夫かな。また山間に入り、しばらく走るとまた開けて長野の町が見下ろせる。素晴らしい眺め。篠ノ井でのりかえてながの鉄道。ホームでの発車ジングルがJR東日本仕様なのがかなり違和感。上田に到着、上田交通に乗りたいと思ったが30分待ちなので、遅くなってはいかんとあきらめてタクシーで長野大へ。