来客Day

日本を本当によくしたいと思っている人がいる。意気込みは十分、目的も純粋で本当に素晴らしい。でも、技術的にダメな時はダメ出ししないといけない。特にセキュリティに関しては、穴があっちゃ台無しだ。今回、ダメ出し役にならなきゃいけない気がするので、せめて、この意気込みがいい方向に回るように、出せるだけの知恵を出そうと思う。
それにしても、相談に来てくださる方は本当に素晴らしい。その謙虚さに頭が下がる。プライドばっかり高く、きちんと知恵を結集せずにダメなモノを作ってばらまいて、絶対に大丈夫ですとかウソ八百並べて信用を失ってるアレとはえらい違いだ。

・・・てな訳で何箇所かダメ出ししたけど、ダメなところを切り捨てても十分動くと見た。もちろん検証が必要なんだけど、そのときは私だけじゃなくてもっと偉い人を交えてやりましょうね、ということに。まぁなんとかなるのかなぁという気分になった。応援しよう。こういう人がいると、未来に希望が持てる。