NPO仕事と白浜仕事

NPOの打ち合わせ。財務状況をチェックして今後の活動を確認。みんなの頑張りで何とかなっている。かなりの私財をつぎ込んでいる人や、会社を早期退職してこちらに専念してくれる人がいるおかげだ。この頑張りに報いるためにもなんとか自立できる団体に育てたいと思う。
夕方から白浜シンポの会議。今年もギリギリのところで黒字にできたが、来年は会場も変わってお金もかかるし大変だ。来年は県の施設だから会場費浮くかと期待したのだが、ざっくり試算すると他の経費がかさむ分で帳消しになりそう。スタッフ向けマニュアルも全部作り直しだし・・・結構憂鬱だ。とにかく来年に向けて早期に仕事を開始することに。まずはテーマからだな。来年は犯罪という原点に立ち返ろうかという議論が出る。
その後、打ち上げの宴会。帰りは京都まで戻るのも面倒なので大阪にいってFreiaに泊めてもらう。